2021年07月20日

北海道旭川市江丹別町共和 かかし村

バイクで田舎道を走っている時に沢山のかかしを目撃しました。

道道915号を嵐山から道道72号旭川幌加内線に向かっていくと、お大きなカーブの途中の外側に突然たくさんのかかしが現れます。
もし、これが夜だったらかなり不気味で、思わず、ナニコレ!と叫んでしまいうかもしれません。

調べてみると、谷農園でかかしを立てているようです。

付近をお通りの方は、安全運転に気を付けながらご覧ください。
また、駐車される方はカーブの途中ですので、通行車両の妨げにならないように気を付けてください。

かかし村
北海道旭川市江丹別町共和160番地

DSC_6002s

DSC_5997s

DSC_6000s

DSC_5999s




csh08ymatu at 00:12コメント(0)北海道旭川市 

2021年07月14日

BMW K1300Sの電子調整式サスペンション(ESA)について

愛車BMW K1300Sの走行距離が10年目にして9,491kmとなりました。

10年も経って今更の話ですが、K1300SにはESA(Electric Suspension Adjustment 電子調整式サスペンション)という電子的にショックアブソーバの設定を、1人乗り及び2人乗りそれぞれについて3段階(COMFORT、NORMAL、SPORT)に調整する機能が付いています。

公共工事予算が激減し、北海道の道路は保守に予算が回らないのかひどい路面状態になっています。
交通量の少ない国道では、天ぷら舗装かと間違えるほど、穴ぼこだらけ、パッチだらけのひどい状態だったりしています。
観光地美瑛のパッチワークの丘ならぬパッチワークの道です。
そんな道路で威力を発揮しているのがESAです。

ESAはCOMFORTとSPORTではかなりの違いがあります。
舗装の良い高速道路などはNORMALやSPORTで問題ありませんが、整備の悪いつぎはぎだらけの国道や道道などでは、COMFORTにしないと、コツコツガクガク非常に不快いな突き上げがダイレクトに来ます。
そのような訳で、ほとんどCOMFORTにしていますが、タイトなコーナーやハイスピードコーナーでなければ腰砕けするわけではないため、私はCOMFORTで十分です。
特に、ある程度スピードに乗ったコーナー途中でピットホールや舗装のパッチなんかがあっても、COMFORTだと段差をうまく吸収してくれ、はねたりあおられたり怖い思いなどほとんどしなくて済みます。

本当は、柔らかめのスプリングをシックアブソーバで締め上げる感覚が好きなのですが、それ程スピードも出さないですし、昨今の道路事情には合わないでしょう。

いずれにせよ、ガソリン税、自動車税、重量税など車に関する高い税金を払っているのですから、道路特定財源から一般財源化されたにせよ、もう少しなんとかならないものかなあと感じます。


DSC_6006s
走行距離 9,491km

DSC_6010s
ESA COMFORT

DSC_6011s
ESA NORMAL

DSC_6009s
ESA SPORT




csh08ymatu at 07:00コメント(0)Bike 

2021年07月13日

ある朝、突然、耳が聞こえない!(突発性難聴) その31

先週の金曜日(7/9)に受けた健康診断の聴力検査で、ついに引っ掛かってしまいました。

今までは、なんとか高い音(4,000Hz)も低い音(1,000Hz)も聞こえていたのですが、今回は耳の調子が悪く耳鳴りもしていて低い方の音がダメでした。
ここの所ずっと軽い耳鳴りが続いていますし。

現在は、耳鼻科には通っていませんが、通っていた時に処方されていた薬と同様の市販薬を飲んでいます。
効果のほどはなんとも言えませんが、飲まないよりは良いのではないかと思っています。

聞こえないのは辛いですが、突発性難聴の後遺症として、こればっかりはしょうがないと受け入れるしかありませんね。


csh08ymatu at 07:00コメント(0)健康 

2021年07月12日

令和3年度技術士二次試験が終わりました

技術士二次試験受験者の皆様、お疲れさまでした。
ほんとうにへとへとに疲れ切ってしまう試験だと思います。

暫く試験のことを忘れて休みたいところだと思いますが、その前に行って欲しいことがあります。

今年度受験の最後のまとめとして再現論文を作成してください。
再現論文は箇条書きでも構いませんので、かならず作成してください。

合格した場合は、口頭試験対策の資料になります。
そして、合格再現論文となり次の部門等を受験する時の資料、今後受験する受験者の重要な資料になります。
また、残念ながら合格に届かなかった場合は、来年の合格に向けたPDCAのC(Check)になります。
これがなければ、来年に向けた対策も分かりません。

それからゆっくり休んでください。

本当にお疲れさまでした。


csh08ymatu at 07:00コメント(0)資格技術士 

2021年07月06日

BMW K1300SのCANBusから電源を取る

K1300Sにもドライブレコーダーを付けようと思い購入しました。
電源はヒューズからとればいいかなと簡単に考えていたのですが、K1300Sのマニュアルを見てみるとヒューズがないではないですか。

そうなんです、BMWのバイクにはヒューズがないんです。
というのは、CANBusシステムで一括管理しているからのようです。

CANとは『Controller Area Network』の略称で、1本の配線で全ての電装部品をつなぎ、ネットワークを構築するため「複数の配線を一本化し軽量化と整備性の向上に貢献するシステム」のようです。

まあ、ヒューズが不要になるのは良いことなのでしょうが、なにか電装品を追加したいときはヒューズから電源を取ることができないため、非常にやりにくいわけです。

じゃあ、カーナビの電源を分岐させればいいかなと簡単に考えていました。
カーナビの電源がどこから取られているかと言うと、場所から考えるとカーナビ用だと思いますが、最初から3芯のサービスソケットがあって、そこから取っています。
そして、カーナビの電源コードを見てみるとあらかじめ2芯の分岐が出ていました。
これに合うソケットを手に入れれば解決と思ったのですが、それに合うソケットをネットでいくら探しても出てこないのです。
色々調べているうちに、カーナビの電源として使用している3芯ソケットのオスとメスが純正部品で入手できることが分かり、それから分岐を作ることにしました。

分岐作成は被覆をむいたコードはひと手間かけて半田あげしました。
このひと手間が接触不良等のトラブル防止に大切だと思っています。

で、結果はどうだったかと言いますと、ダミータンクを外すすのがめんどくさくってK1300Sにまだドライブレコーダを付けていないませんでした。

テスト結果は後日改めて報告します。


DSC_5493s

DSC_5496s

DSC_5498s

DSC_5501s

DSC_5503s

DSC_5523s

DSC_5536s
ドラレコのために、これを作成しました。




csh08ymatu at 22:32コメント(0)Bike 

2021年06月28日

自宅からすぐ近くの河川敷にヒグマが出た!

先日(6/18)、札幌市街地でヒグマが出没し、襲われた4人が怪我をしました。
そのヒグマは駆除されたというニュースが映像とともにTVで流れました。

旭川市でも連日のようにヒグマ目撃情報が発表されていますが、6月25日19時ごろ、自宅のすぐ近くの河川敷でヒグマが目撃されました。
その日は、18時ごろから庭で焼き肉をやっていたところ、町内をパトカーが何事かをスピーカーで女性の声で叫びながら走り回っていたのですが、何を言っているのかさっぱり聞き取れませんでした。
何なんだろうねと家人と話していたのですが、暫くすると男性の声に代わり、河川敷でヒグマが目撃されたと言っているのが分かりました。
目撃されたのは、堤防を挟んでいるとはいえ、自宅から100mほどの距離でした。
ヒグマは目があまり良くないため、嗅覚と聴覚が敏感で、嗅覚に至っては犬の7〜8倍と言われています。
焼き肉なんかしてる場合じゃないですね。

数年前にも、同じ河川敷で目撃されているため、堤防をランニングしている方(私も含めて)や犬の散歩をされている方は、十分注意が必要だと思います。
リードを付けないで犬を散歩させている方も良く見かけますが、ヒグマがいると犬はヒグマの方へ行ってしまう恐れがありますので、特に注意して欲しいと思います。

ここは子供の頃から住んでいるところなのですが、出没するのは野良犬や野良猫、せいぜいキタキツネや雉ぐらいなものだったんですけどね。
ヒグマも増えすぎて必要な縄張りを持てず、食糧難になって来ているのかもしれません。


csh08ymatu at 18:00コメント(0)北海道旭川市 

2021年06月22日

トヨタアリオンのタイヤを新調しました

アリオンの新車装着時のタイヤは、プリウスにも使われていたグッドイヤーGT3でした。
このタイヤは、新車に装着されているだけあって、グリップ、直進性能、乗り心地など、特に文句のないタイヤでした。

アリオンの走行距離も5万kmを超え、スリップサインはまだ出ていないものの、浅い溝が無くなりつつあり見た目が減って来ていたため、ダンロップLeMans垢妨魎垢靴泙靴拭
サイズは、195/65R15で変更はしていません。
このタイヤは、なかなか評判の良いタイヤで、タイヤショップでもお勧めのタイヤでした。

走り始めてすぐ、ころがり抵抗が減ったのがすぐわかりました。
アクセルオフにした時に、実に抵抗なく滑べるように進んでいきます。
燃費も市内で約1km/lくらい良くなったように思います。
なかなかどうして、タイヤも随分進化しているんだなと思いました。

そして、タイヤを変えてから2カ月ほど経ち、市内だけじゃなく郊外なども走ってみて、グッドイヤーGT3との違いが色々分かってきました。

GT3と比べると、直進している時やコーナーリング中に落ち着きがないというか、安定感が悪くなったように感じました。
また、けっしてグリップが悪いと言うわけではないのですが、グリップ感も乏しくなったように感じました。
そして、路面状況の伝わり方も少なくなったように感じます。
走行音は、荒れた路面を走ると決してうるさくはないのですが、ボンボンとゴムをたたくような音がします。
逆の言い方をすると、ハンドリングがクイックに引き締まったタイヤで、路面からのストレスを感じにくいタイヤともいえます。

LeMans垢鬟優奪箸把瓦戮襪箸なり高評価されていのですが、内容を読んでみると、同じことでも人それぞれ捉え方が違うんだなと思いました。

アリオンは、基本的に市内でのお買い物や移動に使う車なので、燃費が良くなるのが一番良かったのかも知れません。

ちなみに空気圧は指定どおりにしています。


DSC_5969s


DSC_5967s


DSC_5968s





csh08ymatu at 22:31コメント(0) 

2021年06月06日

孤独のグルメで有名になった自由軒でカツカレーを食す

孤独のグルメで五郎さんが訪れて有名になった食堂、自由軒に行ってきました。
自由軒は、私が高校生の頃良く通ってたので、もう45年ほど前から行ってたことになります。

平日に行ったのでコロナで空いていると思いましたが、並ばない程度に混んでました。
観光客もいましたね。

今回は、五郎さんの食べた「五郎セット(味噌汁ライス、カニクリームコロッケ、ホッケフライ)ではなく、カツカレーを、連れは肉ライス(ポークチャップ)を注文しました。

カツカレーは、街の食堂とは思えない(ごめんなさい)、スパイシーな本格的ルーで、肉は柔らかくカツカレーにはちょうど良い適度な厚みもありました。
ポークチャップは、割と厚みがあって、やはり柔らかい肉でした。そして、付け合わせの玉葱が新玉葱でしゃきしゃきしていて甘く美味しかったです。

ちなみに観光客はカニクリームコロッケを注文している人が多いようでした。

私にとっては昔しからある食堂なのですが、カツカレー1,080円、肉ライス1,500円とちょっぴり高級なお値段になったように感じました。

でも、美味しいですよ。

DSC_5906s
駅前通の買物公園から少し小路に入ったところにあります。

DSC_5907s
額に入った壁のメニュー

DSC_5910s
カツカレー 1,080円

DSC_5912s
肉ライス(ポークチャップ) 1,500円


自由軒 (じゆうけん)
TEL:0166-23-8686
住所:北海道旭川市五条通8丁目左2
予約可
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし



csh08ymatu at 12:19コメント(0)グルメカレー 

2021年05月25日

赤レンガの旭川市役所について

2023年7月頃から解体が着工されます。

赤レンガの現市庁舎は1958年に完成しました。
私が生まれる前の年で築62年です。

見た目は今でもモダンな、打ちっ放しのフレームと赤レンガ積みの築62年とは思えない綺麗な建物です。
フロアは9階まであり、中央の設備搭(?)を入れると13階建てです。
壁面をみるとフレームとレンガが面一となっていますが、これは凍害対策としてできるだけ凹凸を付けないという考えだったようです。

解体の理由は、1997年に市はこの建物の耐震診断を行った結果、耐震に不安があったと言う事のようです。
しかし、その後に震度4の地震を3回受けていますが、コンクリートフレームにも外壁のレンガにもひび割れは発生していないようです。
耐震強度がどの程度だったのか、補強による対応はできないのかなど、ネットの情報だけでは明らかにすることはできませんでした。

もし耐震補強が可能だとしても外部補強による景観の変化や、施設や設備の老朽化は否めず、これらの更新だけでも大変な予算がかかると想像できます。

私が通った小学校は、この市役所の横(現文化会館位置)にあった中央小学校で、冬などは朝学校へ行くと廊下に雪が積もっているようなオンボロ木造校舎でした。
当時は9階建てと言う高い建物もなく、学校帰りに市役所のエレベータに乗って遊んだりしましたが、ランドセルを背負った子供がエレベータで遊んでいても叱られることもなく、おおらかな時代でした。

この市庁舎について調べてみると、1959年の日本建築学会賞を受賞しているほか、2003年にDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選ばれたようです。

また、保存すべき歴史的な建築物としては認められなかったと言う事なのでしょう。
残念ですが・・・


DSC_5832s
東面

DSC_5833s
南面

DSC_5834s
南面

DSC_5916s
西面

DSC_5917s
西面

DSC_5915s
西側の歩道に、ちょうど八重桜が咲いてました。

DSC_5919s
市役所第三庁舎(旧上川支庁庁舎)




csh08ymatu at 12:30コメント(0)北海道旭川市 

2021年05月21日

層雲峡で銀河の滝と流星の滝を見た (双瀑台)

2021年5月7日に銀河の滝と流星の滝を見ました。

最後に層雲峡で銀河の滝と流星の滝を見たのは、25年ほど前だったと思います。
当時はトンネルがなく国道から眺めることができました。
現在は、滝を見るためにはトンネルの手前から旧国道へ入ります。
滝を見るための専用駐車場があり、売店もトイレもあります。

平日と言う事もあってか、車は2〜3台で、とっても空いてました。

両滝とも季節的に融雪期と言う事もあって水量も豊富でとってね綺麗な姿を見せてくれていました。
銀河の滝は、厳冬期はアイスクライミングを楽しんている人が結構います。

駐車場からは流星の滝、銀河の滝それぞれを別々に見ることしかできませんが、滝の向かい側の斜面の上に双瀑台という両方の滝を一度に眺めることができ、さらに流星の滝の間に黒岳の頂も見えるという展望台があります。
お土産屋さんの裏側にあり、見逃してしまいやすいと思いますが、是非登って欲しいと思います。
ただ、結構登らないとならないので、体力に自信のない方は辛いかもしれませんが、それに見合った景色がありますのでゆっくり登って欲しいと思います。


DSC_5880s
層雲峡渓谷案内図

DSC_5860s
日本遺産説明板

DSC_5858s
銀河の滝・流星の滝の説明板

DSC_5855s

DSC_5857s
流星の滝

DSC_5866s

DSC_5867s
銀河の滝

DSC_5873s

DSC_5878s
双瀑台から 流星の滝(右)の間に冠雪の黒岳山頂




csh08ymatu at 18:00コメント(0)北海道表大雪 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
山登りは自宅から日帰りできる山を守備範囲としてますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳で二輪の免許を取ってから今までバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに載っています。
仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、まずはメールください。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ