2022年08月24日

カイエンにエラーが! 「テンケン クーラントレベル」


「ポルシェは日本車に比べてもトラブルの少ない車だと思います」と先日ブログを書いたばかりなのに、今朝、出勤のためにエンジンを掛けると初めて見るエラーが表示されました。

テンケン クーラントレベル

そして、信号待ちでしばらくアイドリングで停車していると水温計が上がりました。
水温は「123゚C」と表示されています。
これはなんかやばいな。

ネットで調べてみると、前期型(955)のカイエンにはクーラント漏れが多かったようですが、後期型(958)はそれほどでもなさそうでした。

しかし、エラーが出たのですから知らない顔は出来ません。

「テンケン クーラントレベル」表示のまま札幌まで行くのは危険極まりないと思われるので、とりあえず純正と同じ赤色のクーラントを買って来て補充してみようと思います。

退社後、自宅にカイエンを置いて、アリオンでクーラント(ピンク)を買いに行きました。
クーラントの補充は、取扱説明書に書かれているので、それに従いました。
「エンジンが熱い時はリザーバーのキャップを開けないでください」と書かれているため、少しでも早く冷えるようにとボンネットを開けておきました。
2時間程してからキャップを開けクーラントを補充しました。(写真撮り忘れ)
取扱説明書に書かれているAラインまで補充すると、約1.5L程入りました。

取りあえず「テンケン クーラントレベル」のワーニングは消えましたが、これでしばらく様子を見て、減らないようであれば、自走して点検に行ってこようと思います。
もし、またすぐ警告が出るようであれば、搬送するしかないかなあ。

そろそろ、あちこち壊れて修理費がかかるようになるのでしょうか。


※追記
翌朝、車庫の床を見てみると、エンジンの下が湿ってました。
明らかにクーラントが漏れているようです。
やっぱ、修理が必要ですね。


DSC_7602s
メッセージ

DSC_7603s
信号待ち時の水温!

取説
クーラントのリザーバータンクの位置
ラインは非常に見にくい

DSC_7604s
車庫床面のクーラント漏れの跡




csh08ymatu at 22:00コメント(0) 

2022年08月19日

技術士二次試験の再現論文を採点講評して思うこと


社内・社外の技術士二次試験の再現論文を採点講評して感じたことについて書いてみたいと思います。
再現論文なので、実際に試験時に書いた論文より良く書けているはずなのですが・・・

1.設問に対して答えていない
 ・問題をよく読まず、問われていることと違ったことを解答している
 ・「観点を明記し」と書かれているのに明記していない
 ・「多面的な観点から」と問われているのに観点がダブっている
 ・各設問で問われているコンピテンシーがかかれていない(特にマネジメントとリーダーシップ)

2.内容について
 ・キーワードが不足している
 ・ある技術について間違って記述している(理解していない?)
 ・国の考えていることを代弁せず、自分の考えを独自に記述している
 ・オールジャパンで書いていない(自分の地域の話に偏っている)

3.書き方について
 ・番号のふり方がおかしい(基本中の基本)
 ・同じことを何度も書いている
 ・余白が多すぎる
 ・1文が長すぎる(1文が5行や6行も見受けられる)
 ・文章がねじれていたり、修飾語が多く、何度も読み返さないと理解不能
 ・各設問に対する解答の文字数のバランスが悪い


上記については、論文添削時に何度も指摘している事なのですが、身についていなかったようです。
論文を何度も添削してA評価がもらえるようになっても、新たな論文を添削すると元に戻っている・・・
何故指摘されたか、何故直されたか、何もわかっていないなと思うことも多々あります。
これでは、課題とした問題と同じ問題が試験時に出題されない限りA評価はもらえません。

技術士二次試験を受験された方で、これを読まれた方は再現論文を作成し、自己評価してみてください。
アドバイスが欲しい方がいましたら、メールいただきたいと思います。



csh08ymatu at 22:00コメント(0)資格技術士 

2022年08月17日

とんかつ檍のカツカレー


檍に行くこと3度目にして、カツカレーを食べました。

1度目は、大通店に特ロースかつ定食を食べに行きました。
2度目は、本店にカツカレーを食べに行ったのですが、本店ではカレーがありませんでした。(リサーチ不足)
3度目は、大通店に行きやっとかつカレーを食べることができました。

大通店に着いたのは月曜日の5時45分ごろでしたが、待たずに入ることができました。

注文したのは、もちろん「特ロースかつカレー」
ここはカレーとかつが別盛で、かつは塩やソースで食べることができます。
もちろん、カレーをつけてもOKです。

カレーは、思ったより(期待値が高すぎた?)普通でした。
でも、特ロースかつ定食 − 豚汁 + 200円 = カレーが食べられると考えれば、何となくお得かなあ。

もちろん、かつは安定のおいしさ。

あーうまい。

札幌に行ったら、また行こうっと。

DSC_7493s

DSC_7494s


とんかつ檍 札幌 大通店
TEL:011-522-9929(予約可)
北海道札幌市中央区南一条西5-5-1
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:なし


csh08ymatu at 22:00コメント(0)和食カレー 

2022年08月04日

カイエンSが8年で走行距離6万km超えました

今までにガソリン、ディーゼル、NA、ターボ、セダン、RV等、色々なメーカーの車を10台以上所有して来ました。

A社(すべて新車購入)
・ディーゼルNAのRVは新車時からエンジンのかかりが悪く、厳冬期にはエンジンがかからず会社に送れることもありました。
・ディーゼルターボのRVは2台所有しましたが、2台ともほぼ5年7万km前後で、タービンや燃料系のトラブルが起こりました。
・ディーゼルターボのセダンは8年10万kmで白煙モクモクとなったエンジントラブルがありました。
・ガソリンNAのセダンは3台所有し、20年10万km、13年7万km、8年5万km(所有中)走行しましたが、いずれもエンジン本体のトラブルはありませんでした。

B社(すべて新車購入)
・ディーゼルターボのRVを2台所有しましたが、いずれも10万km程度までエンジンのトラブルはありませんでした。

C社(中古5万km)
・ガソリンNAのRVは息子が乗っていて、購入後1万kmですが雨漏り(アメ車だからね)以外は今のとこトラブルはありません。

この中で、当たりが悪かったとディーラーも認めた車もありましたが、総じて言えばガソリンNAはトラブルが少ないと感じます。

現在所有しているカイエンSは、ガソリンV8NAで、イグニッションコイル不良等はありましたが、基本的にエンジン本体のトラブルはありません。

実は、いくらドイツ車が丈夫とはいっても、通勤にも使用しているため、日本車に比べたらエンジン本体の故障もあるだろうと覚悟していましたが、今のところ全く問題はありません。

今までに、トランスファー交換(2回)、メーター交換、イグニッションコイル交換(2回)、ドアロック解除できないなどのトラブルはありましたが、全て延長保証で修理できました。

やっぱり、通勤などのちょい乗りがあるとガソリンNAが一番トラブルが少ないですね。

ポルシェは日本車に比べてもトラブルの少ない車だと思います。


DSC_7481s



csh08ymatu at 22:00コメント(0) 

2022年08月02日

嵐山〜近文山 2022.07.24


2022年7月24日(日)、曇天の中、嵐山・近文山に登ってきました。

膝、ふくらはぎのケガのせいもあって、まだ山登りに行けていません。

そんなわけで、曇天ではありましたが、旭川市内で低山登山というかハイキングに行って来ました。


【行 程】
北方野草園駐車場
 ↓
嵐山展望台(253m)
 ↓
チャシコッ(砦跡)
 ↓
近文山(223m)
 ↓
嵐山展望台(253m)
 ↓
アイヌ文化の森、伝承のコタン資料館
 ↓
北方野草園駐車場

全行程 5.3km 2時間18分(休憩含・資料館見学含)
実移動時間 1時間42分


資料館から嵐山展望台へは、回り道を行かず直登すると結構な傾斜でした。

道は、雨上がりでしたが、思ったよりドロドロになっていませんでした。

展望台からの、眺めは何度見てもすばらしく、晴れているときまた来ようと思いました。
また、北方野草園から登った親子が展望台でお弁当を食べるところで、なんともほほえましい感じでした。

チャシコッ(砦跡)からの眺望は展望台からとは違った方向を見ることができるのですが、樹木が茂り良く見えませんでした。
近文山(223m)は、国見の碑があり、上川地方で最も古い石碑であり旭川市文化財の指定を受けているようです。
ここも樹木が茂り展望はほとんどありませんでした。

低山ですが、本格的な登山装備の人(半面山〜天神ヶ峰の方へ行ったのかな)や、両手に杖を突いて後ろから同行者に背中を押されながら登っているお年寄りもいしました。

帰りに資料館を見て、約2時間20分のお散歩でした。
旭川市を一望できる展望台へは車でも登ることができ、駐車場からのスロープも車いす対応として整備されています。

今回は雨上がりのためか、登山道上にカタツムリがたくさんいて、踏まないようにかなり気を使いました。

低山登山も運動不足解消にもなるし、思い立ったらすぐ行けるし、たまには良いなと思いました。

次回は、半面山から天神ヶ峰の方にも縦走してみようと思います。



GPSトラック
20220724_嵐山・近文山


GPSログのダウンロードはプログ左側の Links 「Nob's HomePage」 からどーぞ。


※写真には位置情報が記録してありますので、カシミール3D等で表示すると写真を撮影した位置が分かります。

駐車場から北方野草園への橋梁は車両通行止めでした
IMG_6891s


アイヌ文化の森、伝承のコタン資料館
IMG_6891s_IMG_6972s

IMG_6895s

IMG_6896s

IMG_6898s

IMG_6899s

IMG_6900s

IMG_6901s

IMG_6902s

IMG_6903s

IMG_6907s

IMG_6909s

IMG_6911s

展望台(253m)
IMG_6912s

IMG_6913s

IMG_6917s

展望台でのGPSログ
IMG_6918s

IMG_6919s

IMG_6920s

IMG_6922s

IMG_6924s

IMG_6925s

IMG_6928s

チャシコツからの展望はありません
IMG_6930s

IMG_6937s

IMG_6938s

国見の碑の案内版 壊れてました
IMG_6939s

国見の碑
IMG_6941s

近文山(223m)
IMG_6943s

近文山でのGPSログ
IMG_6948s

IMG_6949s

IMG_6952s

IMG_6953s

IMG_6954s

IMG_6961s

IMG_6963s

資料館に寄りました
IMG_6965s

本日のGPSログ
IMG_6974s




csh08ymatu at 22:00コメント(0)登山道北の山 

2022年07月19日

令和4年度技術士二次試験が終わりました


技術士二次試験受験者の皆様、お疲れさまでした。
ほんとうにへとへとに疲れ切ってしまう試験だと思います。

暫く試験のことを忘れて休みたいところだと思いますが、その前に行って欲しいことがあります。

試験後は、何を書いたか忘れないうちに再現論文を作成してください。
筆記試験合格時には、口頭試験対策として必要です。
そして、合格再現論文となり次の部門等を受験する時の資料、今後受験する受験者の重要な資料になります。

もし、残念ながら不合格となった場合は、来年の合格に向けたPDCAのC(Check)になります。
これがなければ、来年に向けた対策も分かりません。

それからゆっくり休んでください。

本当にお疲れさまでした。
 

csh08ymatu at 22:00コメント(0)資格技術士 

2022年07月12日

さるふつ まるごと館のホタテ丼は美味いぜ


さるふつ まるごと館のホタテ丼を食べました。

10年程前ですが猿払で仕事をしていた時は、昼食をホテルさるふつ内のレストランで、いつもホタテフライ丼を食べていました。
これは、ホタテフライをカツ丼のように玉子でとじたもので、ホタテの歯ごたえもさることながら臭みもなく大変美味しいものでした。
しかし、ホタテフライ丼がメニューから消えてしまい、寂しい思いをしていました。

実は、生のホタテは臭みがあって歯ごたえもねちょねちょしているイメージがあり、あまり好きではありませんでした。
ただ一度だけ、寿司屋で活ホタテの握りを食べた時だけ美味しいかも、と思ったことがあったぐらいです。
ところが、知人が「さるふつまるごと館のホタテ丼」を絶賛していて、もしかすると猿払で食べる猿払の活ホタテは美味しいのかもしれないと思い、一度食べたいと思っていました。

旭川から3時間半(220km)程かかるため、そのためだけに行くのはなかなか億劫でした。
しかし、やっと休日と晴れが重なりそうだったので、宗谷の「白い道」も行ってみようかなと思い、意を決して行く事にしました。

「さるふつまるごと館」に着いたのは午後1時20分、早速中に入ると食事は2時頃から言われしばし待つことに。
国道を渡ってモニュメントなどがある海岸側に行ってみました。
猿払の道の駅には何度も足を運んでいるのですが、国道を渡った海岸側に行くのは初めてでした。
ほたて化石群(中頓別鍾乳洞附近産)や、ソ連船「インディギルカ号」遭難(1064名乗船)で700名以上の犠牲者を出した慰霊碑などがありました。
国道を渡るための地下歩道があり、その中の照明がブラックライトになっていて、蛍光ペイントで書かれた猿払の景色などを見ることができます。

そうこうするうちに2時になり、再度「さるふつまるごと館」に行って、レジで念願のホタテ丼を注文しました。
暫く時間がかかりますと言われましたが、食べれるなら全然問題なしです。

注文してから20分程でホタテ丼が運ばれてきました。
さて、どうやって食べようかと思うほどたくさんホタテが乗っています。
「写真はイメージです」って書いてあるメニューの写真以上です。

まずはふのりのお味噌汁をいただきました。
これはうまい、おかわりしたい。

ホタテ丼は周りから食べ始めると、最初の方は少し臭みがありました。
食べすすめていると、なにこれウマイジャンと全く臭みがないものもありました。
一番おいしかったのは、ど真ん中のまるまんまのホタテかな。
いくらも小粒でしたが美味しくいただきました。
ひもも別盛で付いてきますが、これはあんまり得手ではありませんでした。
連れは、こりこりして美味しいねと言ってました。
ふたりでおいしいね、おいしいねと言いながらあっという間に完食してしまいました。
基本的に、活ホタテ特有のサクサクした歯ごたえがあってとっても美味しいホタテ丼でした。
ホタテは全部で5枚使っているとのことで、食べていると美味しいもの、そうでもないものもあったのも納得です。
ホタテは注文を受けてから生け簀から取り出してさばいているそうで、味は個体差だと思います。
1,430円と多少お値段も張りますが、5枚使っていることを考えると、十分お得だと思います。

実は、ホテルさるふつ内のレストランにホタテフライ丼が復活していました。
これも食いてー!


ところで、シウマイで有名な崎陽軒ですが、そのシウマイに使われているホタテが猿払産です。
道の駅さるふつ公園から3.5kmほど北上すると右手に猿払村漁協の大きな加工所があり、そこの小さな直売所で崎陽軒のシウマイが販売されています。
特に崎陽軒のシウマイの看板等はありませんが、販売されています。
直売所が開いている時は必ず購入しています。



DSC_7381s
道の駅 さるふつ公園 案内板

DSC_7382s

DSC_7390s
ほたて化石群

DSC_7384s
いさりの碑

DSC_7396s
インディギルカ号遭難者慰霊碑

DSC_7398s

DSC_7400s

DSC_7403s
地下歩道

DSC_7380s
さるふつ まるごと館

DSC_7405s

DSC_7406s
メニュー

DSC_7407s

DSC_7408s
ホタテ丼 1,430円

DSC_7411s
猿払村漁協 直売所



TEL:01635-4-7780
住所:北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7 道の駅さるふつ公園
営業時間:9:00〜21:00
定休日:無休



csh08ymatu at 22:00コメント(0)グルメ丼物 

2022年07月11日

稚内 宗谷丘陵「白い道」に行って来た


「白い道」は宗谷丘陵の中にあって、稚内フットパスになっている「宗谷丘陵フットパスコース(全長約11辧法廚離粥璽訛Α塀|地区側)約3劼砲錣燭辰討い泙后
白いのは稚内の名産である“ホタテ”の貝殻を砕いて敷き詰めてあるからです。

以前、ホタテの貝殻は産廃であり加工所などに大量に山積みされたれ、近隣の山に埋め立てられていましたが、地下を汚染してしまうことが分かりました。
単純に廃棄できなくなったホタテ貝殻の使い道として、砂利の代わりに農道に敷き詰めました。
それが現在の「白い道」の始まりです。
「白い道」は、その景観を維持するため、毎年市職員の方が道の草むしりや、貝殻を補充しています。

現在は、テレビなどで見たことがあると思いますが「チョーク」の原材料のほか、「洗濯用洗剤」「入浴温水除菌剤」「ハミガキ」などにも使われています。
また、ほ私の専門である土木分野では「コンクリート用細骨材」「肥料&土壌改良剤」「耕地の暗渠の疎水材」として利用され、数年前から貝殻待ちの状態が続いているようです。

「白い道」は非常に狭いため車のすれ違いが大変なため、フットパスの始点側から入ることをお勧めします。
起点から行くと、道のコーナーとなっている凸部を超えると、白い道が海に続いているように見える場所もありますので、景観的にも支店側から入ったほうが良いでしょう。

実は、私はたまたま寄ったため、終点側から入ってしまい、観光シーズンでもあったため多くの車とすれ違いすることになりました。
ただ、すれ違いのできる広くなった場所も割とたくさんありますので、そこですれ違いを待っていると、皆さん手を挙げて気持ち良くすれ違ってくれました。


DSC_7414s
海に続く「白い道」

DSC_7415s

DSC_7417s
宗谷丘陵の風力発電

白い道 - Google マップs
「白い道」の場所は、この辺です

DSC_7418 - コピー
宗谷の国道にはところどころ「シカ注意」のペイントがあります















csh08ymatu at 22:00コメント(0)北海道その他 

2022年07月06日

[重要]:【Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります】


アマゾンを語るフィッシングメールが来ました。

発信元のメールアドレスも偽装されていて、ぱっと見ただけではだまされてしまいそうです。
×noreply@Amazon.co.jp ← 今回届いたメールの発信元
○no-reply@amazon.co.jp ← 正しいアマゾンメールの発信元

今回届いたフィッシングメールは、かなり本物っぽくページが再現されていました。
プライム会員の方の中には「会員特典とお支払い方法の確認」のボタンをついついクリックしてしまう方もいるのではないかと思います。
このボタンにカーソルを合わせてリンク先を見ると、amazonがanazonになっていたり見間違いしそうですが、ドメインはcnになっているためここに気が付けばクリックを思いとどまれると思います。
ちなみにボタンのリンク先は以下でした。
https://www2.anazaon.co.jp.login.nnleora.cn/

また、メールの最下部に「このメッセージはyamayaku@btvm.ne.jpに送信されました。」と私とは関係ないアドレスが書かれていました。
このメールアドレスを調べてみると「BTV株式会社」という宮崎県都城市を中心にしたケーブルテレビのようです。

皆さん、くれぐれも安易にクリックしないように気を付けてくださいね。


タイトルなし




csh08ymatu at 22:00コメント(0)ICTその他 

2022年06月29日

四條庵のカツ丼

久しぶりに四條庵のカツ丼を食べました。

私が初めて四條庵でカツ丼を食べたのは15年程前のことで、まだ旧店舗でそれ程カツ丼が有名ではなかった頃です。
当時、850円だったと記憶しています。
それから幾度となくカツ丼を食べてますが、それ以外は食べたことがありません。

その後職場が変わったため昼休み行けなくなり、かれこれ5年ぶりぐらいでしょうか。

土曜日と言う事もあり混んでいるだろうと、昼時を外して1時過ぎに行きました。
店前の駐車場が2台ほど空いていたので空いてるかなーと思って店の入ると、並んでました。
相変わらず混んでますね。

駐車場が空いていたのは、店前の駐車場が狭くて出し入れしずらいので、たぶんお向かいの○○○に駐車しているんだろうなと思いますと言うか、実際○○○の駐車場から歩いて来てる方もお見受けしました。

15分程で席に案内され、カツ丼を注文すると「単品ですか?」と聞かれました。
セットが売りなので、単品を注文する方が少ないのでしょうかね。

注文してから20分弱で、カツ丼が運ばれてきました。
この日は、息子と女房と私と3人で行って、全員カツ丼単品を注文したのですが、何故か女房のカツ丼が一番盛りが良かったのです。
まあ、女房はもう無理と言って1/3ほど残し、それを息子が食べたんですけど。

相変わらず肉も厚いし、味付けも丁度良い良い感じです。
ただ、そば屋と言う事を考えると、もう少し鰹が効いていても良いかなと思います。

しかし、旭川では「King of カツ丼」だと思います。

ちなみに、これを昼に食べると晩御飯時もあんまりお腹減らないんだよね。


DSC_7340s

DSC_7337s

DSC_7338s

DSC_7339s
カツ丼(単品) 1,050円

四條庵 本店
TEL:0166-31-6458
予約可否
住所:北海道旭川市四条通25-443-2
営業時間
営業時間:11:00〜20:00
定休日:金曜日
席・設備
席数:28席
全席禁煙
駐車場:店前5〜6台と、ほっともっと裏に6〜7台程度あり



csh08ymatu at 22:00コメント(0)グルメ丼物 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ