2006年09月23日

芦別岳(1726m) 2006年9月23日 4

2006年9月23日(土)

芦別岳へ行ってきました。家を出てから暫くして、「あっデジカメ忘れた」と気が付きました。先週は登山の途中でデジカメのバッテリーを無くし、今回はデジカメ自体忘れるとは・・・今日もまた、携帯で写真を撮りました。ちなみに、芦別岳ではほとんど携帯(Docomo Mova)は通じてました。

新道登山口に着いたのはAM6:30。駐車場には既に車が4台ありました。入山記録を見ると単独が2名、あとは5名と6名のパーティーが先に登っていました。今日は、先週の教訓を生かして、暑くて嫌いなスパッツを付けたんですけど、やはり、笹藪こぎが続き正解でした。この山はずーっと森の中を歩くので、雲峰山辺りまではほとんど展望が有りません。おまけに、ガスがかかってるし。

結構スリルのある最後の岩場をよじ登り山頂に着くと、先に登頂されていた方が1人いました。(他は全員抜いて来たようです) その方と写真の撮り合いをして、世間話をしていると次々とパーティーの方が到着されて、山頂が満員状態に。山頂では、皆さんが食事などしながらガスが晴れるのを待っているようでしたが、私は降りることにしました。今日は、ガスがかかっていていまいち展望が悪かったのと、期待していた紅葉が少し早かったので残念でした。

登山道としては、雲峰山の手前で少し平らなところが少し沼化していたのと、標高差があるので結構きつい勾配が続きます。

下山後、やっと芦別岳が全景を見せました。

標高差約1400m、水平距離約13kmという結構な登山でした。んー、足痛い。

登山口(6:45)[0:00]
 ↓
3.3km(1:43)
鶯谷覚太郎コース分岐(8:28)[1:43]
 ↓
2.3km(1:14)
雲峰山山頂(9:42)[2:39]
 ↓
0.8km(0:27)
芦別岳山頂1726m(10:09)(10:18)[3:24]
登頂所要時間3:24
 ↓
0.8km(0:24)
雲峰山山頂(10:42)[3:57]
 ↓
2.3km(0:50)
鶯谷覚太郎コース分岐(11:32)[4:47]
 ↓
3.3km(1:18)
登山口(12:50)[6:05]

芦別岳山頂芦別岳山頂

芦別岳山頂から雲峰山芦別岳山頂から雲峰山

芦別岳全景芦別岳全景

csh08ymatu at 17:54コメント(0)登山 | 夕張山地

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星

ブログ内検索
月別アーカイブ

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。