2007年06月17日

今季初の登山 富良野岳〜十勝岳 2007年6月17日 5

2007年6月17日

今年初の登山は、十勝岳連峰縦走です。
連年では富良野岳から上ホロカメットクで折り返すのですが、最高の天気だったため、十勝岳まで足を延ばしてしまいました。
もしかすると、登山を始めてから一番良い天気だったかも知れません。
登り始めから下山まで、風は有りましたが全く曇ることがない素晴らしい天気でした。

この日は十勝岳の山開きだったため、すごい人でした。
十勝岳山頂で昼食を取ったのですが、座るところがないぐらい。
おまけに岩陰には人のウ○チまで・・・

雪渓も結構残っていて、上富良野岳と富良野岳の分岐から上富良野岳のルートは、半分ぐらい雪渓歩きです。私は、下りましたが、登った方は大変だったと思います。

上ホロ避難小屋近くの雪渓では、スキーをしている人がいました。
また、十勝岳温泉の登山口近くの雪渓では、ボードを楽しんでいる若者もいました。

やっと「GPS-CS1」の出番です。
今回は、デジカメの時間もきっちり合わせ、写真に位置情報を書き込みました。
カシミール3D+デジカメプラグインで読み込むと、写真を撮った位置に写真が出ます。せっかく位置情報のログが有るのだから、トレースルートも表示できるようになりませんかねぇ。
写真の位置情報ですが、やはり100%はむりで、何が悪いのか分かりませんが、とんでもない所に飛んでる写真がありました。でも、カシミール3Dで位置情報を変更が出来たので修正しました。

ところで、山では、すれ違ったり、追い抜いたり追い抜かれたりするとき、以前はみんな挨拶してたような気がします。でも今は、ほとんどないですよね。細い道ですれ違うのに待っててあげても知らん顔の人が多いなぁ。

十勝岳温泉(6:25)[0:00]
 ↓
4.8km(2:02)
富良野岳1912m(8:27)[2:02]
登頂所要時間2:02
 ↓
2.1km(1:12)
三峰山1866m(9:39)[3:14]
 ↓
1.2km(0:20)
上富良野岳1803m(9:59)[3:34]
 ↓
0.4km(0:17)
上ホロカメットク山1920m(10:16)[3:61]
 ↓
0.5km(0:17)
上ホロ避難小屋(10:33)[4:08]
 ↓
1.5km(0:54)
十勝岳2077m(11:27)昼食(11:43)[5:02]
 ↓
2.0km(0:51)
上ホロカメットク山1920m(12:34)[6:15]
 ↓
0.4km(0:29)
上富良野岳1803m(12:50)[6:25]
 ↓
3.7km(1:22)
十勝岳温泉(14:12)[7:47]
全行程約16.6km  7時間47分


十勝岳温泉登山口十勝岳温泉登山口







雪渓の上から富良野岳雪渓の上から富良野岳
まだ雪渓は結構残っていました。






富良野岳山頂富良野岳頂上







富良野岳山頂から十勝岳方向富良野岳頂上から十勝岳方向







三峰山山頂三峰山頂上から富良野岳方向







上富良野岳山頂かみふらの岳頂上から十勝岳方向







上ホロカメットク山山頂上ホロカメットク山頂上







上ホロカメットク山山頂から十勝岳方向上ホロカメットク山頂上から十勝岳方向







上ホロ避難小屋上ホロ避難小屋







上ホロ避難小屋から上ホロカメットク山方向上ホロ避難小屋から
上ホロカメットク山方向
この雪渓でスキーをしている
人がいました。




上ホロ避難小屋付近から三段山方向上ホロ避難小屋付近から三段山方向







十勝岳山頂十勝岳頂上







十勝岳山頂から美瑛岳方向十勝岳頂上から美瑛岳方
このルートを歩くと、地球じゃないみたい。






十勝岳山頂十勝岳山頂
山開きに参加した登山者で山頂は満員!






十勝岳山頂から富良野岳方向十勝岳頂上から富良野岳方
富良野岳の向こうは芦別岳かな。






安政火口と富良野岳安政火口と富良野岳







かみふらの岳登山道の雪渓かみふらの岳登山道の雪渓
雪渓は結構残っていました。






安政火口安政火口







十勝岳温泉登山口近くの雪渓十勝岳温泉登山口近くの雪渓
ボーダーがジャンプ台を作って
いる最中でした。






csh08ymatu at 22:00コメント(2)登山 | 十勝岳連峰 

コメント一覧

1. Posted by brother   2007年06月28日 00:00
十勝岳山頂も残雪が無くなっているのですね!
brotherはfriendと6月3日に白銀荘から十勝岳に行ってきました。その時はまだまだ残雪も多かった・・・・・でもハエ多し。
friendは我家に着くなりうんち!白銀荘に着いてうんち!旧道の前十勝でうんち!うんち待ちで散々でした。
その後は、またまた懲りずにfriendと6月17日に高原温泉から緑岳〜白雲岳と行ってきましたよ。
その時もfriendは層雲峡でうんち!高原温泉でうんち!第一花園(雪渓)でうんち!
環境破壊のfriendには反省を期待します。


2. Posted by ちょーろー   2007年06月28日 18:29
>brother
んー、ウ○チを見る機会は多いし、ハエはどこへ行っても付きものかも。
モラルを語る気はないですが、山頂のウ○チはいただけませんぞ!
なかなかご一緒できませんが、今年は少し足を伸ばしたいものです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ