2007年12月23日

退職願提出 その後

12月12日の建ブロの日【今年を振り返って】退職願を出したことを書きました。

退職願を出し受理された後、残務の処理や設計業務の引き継ぎ、社内LAN、ファイルサーバー、メールサーバー、電子入札関係などの社内IT関連の引き継ぎをどうするかで困っています。

残念ながら、当社には土木設計に明るい者はいませんし、ネットワークスキルのある者もいません。

IT関連は私が入社してから立ち上げたものですし、今更無くすることも出来ないでしょう。

社長に相談しても「○○に引き継げ」(○○君は唯一の若手)と言うばかりです。

当の○○君は、土木設計の経験もなく、普段使っているソフトも測量CADとエクセルぐらいなのです。

でも、社長命令の引き継ぎのことを話し、設計資料と控えの保管場所(ほとんどファイルサーバー上にある)、LAN配線地図と各機器のIPアドレス、そして各種IDとパスワードの一覧表を渡すことになりそうです。

○○君の本心は、「わからないのに・・・かんべんしてよ」だと思います。

では、私が入社する前はどうしていたのでしょうか。



設計業務は、ほとんど受注していませんでしたが、たまに落札すると全て下請けに出していました。

メールアドレスは、契約プロバイダーでもらえる1つのアドレスで、

個人的なメールから業務のメール、そして電子入札のメールまで

何から何までやっていたのです。


そして、社内LANは、ローカルPCがインターネットやプリンタに繋がっているだけでした。

そこに、セキュリティーもなにもなく、アンチウィルスソフトすら存在しない状態でした。

ウィルスに感染したら
、業者を呼んでOSからソフトまで再インストールさせていたようです。

私が退職した後、設計業務に修正依頼が来たら外注するのでしょうか、そして誰が指示するのでしょうか。

ネットワーク機器等に問題が出なければ良いのですが、ファイルサーバーのバックアップはしっかり取ってくれるのでしょうか、障害時に復旧できるのでしょうか、もしネットにトラブルが発生し電子入札が突然不能になったらどうするのでしょうか。

その様なトラブルに対処できるよう引き継ぎを行いたいのです。

私が心配することでは無いのかも知れませんが・・・


このような話はなかなか信じられないでしょうが、実際の話なのです。



csh08ymatu at 12:56コメント(5)トラックバック(0)土木  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 北海太郎   2007年12月23日 15:25
良くある話かと思います。
退職願い受理後の心配は経営者がすべき問題ですね。

それ以上深く関与されない方がいいのではないでしょうか。

必要な人間とはいなくなって初めて気付くものかと思います。深入りしてしまうと逆にちょーろーさんの価値観が下がってしまいます。

新しい旅立ちにエールを贈りたいと思います。



2. Posted by ちょーろー   2007年12月23日 16:26
●北海太郎さん
アドバイスありがとうございます。

そうですよね、私が心配する必要のない問題なのでしょう。
さくっと割り切って、引き継ぎします。

これからの事についても、問題のない程度にブログで書いていきたいと思っています。

建ブロの皆様にも、色々ご心配をおかけしますが(心配してないって?)、これからもよろしくお願いします。
3. Posted by 北海太郎   2007年12月23日 19:58
転職を決断するまでは、現在の仕事や周りの人間関係に関し苦悩と自我との戦いを強いられてきたとお察しします。

しかし、転職後はさらにその数倍のエネルギーが必要になります。

己を信じ、過去を振り返らず、未来へ向け前進されて下さい。

退職して初めて真の友人が誰であるかが判明し、自分自身の価値観も見えてきます。

応援してます、頑張って下さい!

4. Posted by 主義   2007年12月24日 01:24
私も力不足ながら、応援させていただきます。
何かございましたら、ご連絡ください。
5. Posted by ちょーろー   2007年12月24日 12:32
●北海太郎さん
●主義さん

みなさまの励まし、とっても心強く感じているとともに、人脈の大切さも実感しています。

私自身、退職願が受理されたのだから、何処かで線を引かなければならないと思っています。

これからも、色々相談させて頂くことが多くなるといと思いますが、その時はよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ