2009年02月25日

RCEが受験資格要件に!


RCE資格が、「地質情報管理士」の受験資格要件に!

知っている人は既に知っているも知れませんが、私は本日知りました。


その他に受験資格要件となっている資格は、以下2つです。

・技術士
【建設部門(土質及び基礎)または(河川、砂防及び海岸・海洋)、応用理学部門(地質)または(地球物理及び地球化学)】

・RCCM
【専門技術部門(地質)または(土質及び基礎)】


RCEも、とうとう技術士と肩を並べる資格となりました。
(ちがうか・・・)

しかし、この「地質調査技士」という資格は、2008年に(社)全国地質調査業協会連合会が作った資格で、HPを見ると「地質情報の取扱いと今後の2次利用の中心となりうる技術者に付与するための資格制度」と書かれています。

この資格について賛否両論色々あると思いますが、私は素直に、こう思います。




           少しうれしい



csh08ymatu at 20:50コメント(2)トラックバック(0)CALS/EC | 資格 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by キタノミナト   2009年02月26日 08:28
少し嬉しいですが、意味合いがちょっと違いますね。
これも最近はやっている「資格商法」ですか(笑)

多いですよね、とりあえず資格を作って、それから利用を考えようという資格が・・・。

2. Posted by ちょーろー   2009年02月26日 12:24
●キタノミナトさん

ここ数年で、よく分からない資格が乱立してきているような気がします。

たとえば、「土木設計技士」です。
建設コンサルタンツ協同組合(初めて聞きました)が、土木設計実務者の資格として創設したようです。

資格に対して、批判はしませんが(受けなきゃいいし)、RCCMでいいジャンって思ってしまいます。

RCEも立ち消えしないように頑張りましょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ