2010年05月05日
GSX-R1100の調子が悪いよ
愛車 SUZUKI GSX-R1100を始動しました。
相変わらず、シーズン始めの一発目の覚めは良くなく、長めのクランキングが必要でした。
これは、新車の時からなので気にも留めず、しばらくアイドリングを行ってオイルを温め、その辺を一回り。
しかし、今年のR1100は機嫌が悪い。
ふけが悪いのです。
4つのピストンのうち一つが動きたがっていない感じです。
つまり、キャブレターのダイヤフラムが動いていない様な気がします。
年式を考えると、ダイヤフラムの膜にピンホールが開き、ダイヤフラムが動いていないのかも知れません。
確認自体はそれ程手間の掛かるものではありませんが、キャブレターのオーバーホールや部品の交換(アセンブリ交換だろうなぁ)となると、なんだか億劫です。
学生時代はエンジンまでオーバーホールした自分ですが、
1.バラして原因を特定
2.交換が必要な部品を調べる
3.部品として入手可能か、アセンブリとなるのかメーカーに確認を行う
4.年式が年式のため新品が入手不可能なら中古部品を探す
以上のような手続きを考えると二の足を踏んでしまいます。
ということで、連休明けに馴染みの修理工場に入れます。
ついでに、OILも換えてもらおうっと。
悪魔の囁き・・・そろそろ、新しいバイクを買えば。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by カルゴン 2010年05月05日 17:33
くーっ、いいですね。
僕は限定解除することが無いまま今に至っておりますが、またバイクに乗りたいものです。
以前はレーサーレプリカで長距離は死ぬ思いをしたので、次乗るとしたらビッグスクーターがいいなあ。
僕は限定解除することが無いまま今に至っておりますが、またバイクに乗りたいものです。
以前はレーサーレプリカで長距離は死ぬ思いをしたので、次乗るとしたらビッグスクーターがいいなあ。
2. Posted by ちょーろー 2010年05月05日 21:35
バイクはいいですよねー。
ビッグスクーターも1台欲しい!
GSX-R1100も長距離走るときは姿勢がきついので、タンクに肘ついて乗ってます(笑)
子供が大きくなると休日も部活や塾に行くようになって、また乗れるようになりました。
良いような寂しいようなです。
ビッグスクーターも1台欲しい!
GSX-R1100も長距離走るときは姿勢がきついので、タンクに肘ついて乗ってます(笑)
子供が大きくなると休日も部活や塾に行くようになって、また乗れるようになりました。
良いような寂しいようなです。