2011年05月02日

Search Settings その8 (矢野芳典氏まとめ)


矢野芳典氏が、新しいバージョンの「Search Settings」について、実にわかりやすく有意義な情報としてまとめて下さいましたので、この場を借りてお礼を申し上げると共に、つたない当ブログですが発表させて頂きます。

=================================================

IObit Toolbar 4.3 = Search Settings 4.3.0.2 = Widgi toolbar 私的まとめ


■概要

 いろいろと動作に関して疑義のあるSerch Settingsは2011年に入ってかなり進化。
 特にVer 4.3.0.2 はIObit Toolbarに含まれたため。
 ごく最近のIObit社製品、Advaned SystemCare 3(3.8.0で特に日本語サポートサイトが出来て以降か?)のインストール時にインストールされる模様。
 以前はIObit Toolbarのインストールに関してはチェックボックスなどを入れれば入れる仕様だったが、私は毎回「要らない」としてチェックボックスをはずしていたのに2台のマシンに入っていたので、今は強制インストールされるように変更が加わっているのかもしれない。

 ファイルバージョン 4.3.0.2
 製品名 Widgi toolbar
 著作権 2005-2011 Spigot,inc.
 更新日時 2011/01/28 17:36

 以前はYahooのIPに向けて情報発信しているとの報告もあり。(現バージョンでは不明)
 マルウェア認定しているソフトなどもあるそうだが、現状AVAST! などでは無反応。

 なお、このバージョンは64bit の7にも対応しており、以下のような挙動をする。

 IE8〜9(64bit):検索サイトに「Yahoo」を登録するが、規定などにせず慎ましやか。
 IE8〜9(32bit):検索サイトに「Yahoo」を登録するが、規定などにせず、IObit Toolbarを有効にしようとする。
 なお、このバージョンはIEのみならずFireFoxとGoogle Chromeにも対応していた

 Google Chromeがインストールされている環境では、Google Chromeに対応するためのファイルもC:\program files/common files/spygot/配下にインストールされる、Operaはインストールされていても特に影響を与えないようだ。Safariは未検証。


■誤った情報(ステルス性について)

 某所に「まったくどこにも現れないので、身を潜めるのが巧妙になったか、別の名前のファイル名やプロセス名で起動しているステルス性があるのでは?」と私が記述したが、再インストール実験の結果、
 「IObit Toolbar」の名前でインストール情報やスタートアップ、IEのアドオンには現れ、また、プロセス名は依然として「Search Settings」であることが判明した。
 私がまったくファイルの痕跡やプロセスをつけられなかったのは、「IObit Toolbar」を「Search Settings」とは無関係と思いながら削除した直後に調べたため。

 「よって、Search SettingsはIObit Toolbarという別の名前でインストールされている」が正解でした。
 ステルス性があるなどということで、怖がらせてしまったかもしれませんが、割とあからさまにインストールされているようで、私自身も安心しました。


■削除方法

 コントロールパネルのプログラムの追加と削除でIObit Toolbarを削除すれば、レジストリにMUIcacheのような瑣末な痕跡6箇所のみを残して、「Seach Settings」本体や関連ファイルも含め、すべてをきれいに消す「行儀の良い」仕様に変更されていた。


■入れていても安全なツールか?(私見)

・一度インストールされても、(その存在にさえ気づけば)削除はかなり簡単になったのでそれほど恐れるものではなくなった

・うちの環境では起動時に何か時間のかかるエラーを吐いたり(そのせいでタスクバー右側の通知領域の表示されるアイコン数が妙に少なくなったり)FireFoxの設定を毎回完全に初期化してしまうという弊害が現れたので、「安定したツール」とは言いがたい。

・「ブラウザの設定や環境を勝手に他のツールに知られないうちに改変したりするのを防ぐ」という名目のツールようだが、行き過ぎて「FireFoxの全設定をプラグインの設定まで毎度まっさらに初期化する」などのことがあったり、そもそもこのツール自体がブラウザの設定を書き換えているので、信用するか否か。

・過去のバージョンでYahooに何らかの情報を送信しているらしい(私のほうでは未確認)という話があり、現バージョンも信用できるのか? だが、Search SettingsのプロセスがOS起動時に外部に接続する仕様はFireWallの挙動にで確認。

・主張するとおりの機能が正常動作をし、なおかつ外部への接続やプロセスへの常駐が「やましいもの」でなければ有用なツールかもしれない。

 以上、この2日間ほど、こちらのblog様をお騒がせしましたが、何かの参考になれば幸いです。ここまでSearch Settingsについて記述され、3年も追加情報があるたびに更新されているなどの熱意に感じ入り、ひとところに情報がまとまっている方が良いと思いこちらのblogのコメント欄をお借りしてまとめさせていただきました。
 この場を借りて御礼申し上げます。

=================================================

以上、矢野芳典氏によるまとめです。

「Search Settings」により、まだまだ被害(?)を被っている方が多数いらっしゃると思いますので、その方々にとって何らかの手助けになることを願ってやみません。

本当に有難うございました。



csh08ymatu at 19:04コメント(9)トラックバック(0)ソフトウェア  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ダイキ   2011年05月09日 11:56
こんにちは。

search settingで検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。
会社で使用しているPCなのですが、
起動時に不具合を起こしたためシステムの復元を行い何とか起動はできました。

その後、画面端にsearch settingのバルーンを発見し、
色々調べていました。

同様に、Spigotというファイルの中にsearch settingが隠れていましたが、
IObit Toolbarというアプリケーションは存在せず、
Spigotファイルが作成されたものと同日にインストールされていたものが一つだけあり、
それは pdfforge Toolbar というものでした。

社内の別の人間が使っているPC(私は修復を依頼されました)のため、どこでこのツールバーをインストールしたのか、または勝手にインストールされたのか分かりませんが、

矢野様のものとは別バージョンが存在するようなので書き込みさせていただきました。


これから削除作業をしてみて、また状況をお知らせいたします。
2. Posted by ダイキ   2011年05月09日 15:27
こんにちは。

先ほどのpdfforge Toolbar ですが、どうやらPDFcreatorをインストールした際に一緒に入ってきたようです。

IObit Toolbarと同様に、search settingはpdfforge Toolbar をアンインストールしたらきれいに消えました。
3. Posted by ちょーろー   2011年05月10日 12:57
●ダイキさん

新たな情報ありがとうございます。

Search Settingsも随分お行儀が良くなったようですが、まだPCが立ち上がらなくなることもあるのですね。

情報を書き込んでいただけると大勢の方が助かる思います。

ありがとうございました。
4. Posted by emu   2011年08月07日 02:16
私もSearchSettingで検索してここにたどり着きました
FirefoxにWidgi toolbarのアドオンがあり(削除不能)
こちらの記事からtoolbarと一緒にインストールされるようなので
プログラムの削除からYoutube Downloader Toolbarを
削除したところ一応ぱっと見、目に見える範囲では消えました

Firefoxの設定が初期化されたり、エラーウインドウが出たり
かなり困ってたので助かりました
いろいろな亜種があるようなので他の方の追加情報として
書き込ませていただきました
5. Posted by ちょーろー   2011年08月08日 13:25
●emuさん

Firefoxについての情報、ありがとうございます。
取り敢えず見かけは削除出来て良かったですね。

以前は私も、Firefoxを使用していたのですが、今は浮気(?)中です。(笑)
6. Posted by サトシ   2011年11月11日 08:45
いつの間に鬱陶しいアイコンが表示され「?」って思って調べたらここに行きつきました。おかげさまで無事削除できました。レジストリにいくらか痕跡があるのですがシステムに素人なので怖くて触れませんw
私のPCにはおそらく6~7月くらいに入ったと思われますがコンパネには「koyote toolber」で登録されていました。開発元もネットなどの反応を見ながら隠し方を変えてるのかも知れないですね。
7. Posted by ちょーろー   2011年11月12日 00:25
●サトシさん

削除できてなによりですね。

たまにネットで、知らず知らずのうちにツールバーだらけになっているのを見かけます。

ツールバー恐るべしです。

レジストリは、特に実害がなければそのままでも良いかと思います。

レジストリクリーナー等を使ってレジストリを整理すると、あちこち不具合が出る場合も多いので、気をつけましょう。
8. Posted by こういち   2012年10月20日 19:00
はじめまして。IObit Toolbar が削除できなくて困っています。
2日前にフリーソフトをダウンロードした際、ツールバーはチェックを外したはずなのに、IObit Toolbar(IObit Malware FighterやUpgrade、Products・facebookなどが表示されています)が表示されます。そこで、以下の事を試してみました。「コントロール パネル」、「プログラムの追加と削除」に表示されているプログラム名の中に、 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 見つかりません。
◆屮好拭璽函廖◆屮侫.ぅ襪鮖慊蠅靴銅孫圈廚ら、「regedit.exe」と入力し、レジストリエディタを実行、次のレジストリキーを削除。HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0BDA0769-FD72-49F4-9266-E1FB004F4D8F}。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{0BDA0769-FD72-49F4-9266-E1FB004F4D8F}。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{0BDA0769-FD72-49F4-9266-E1FB004F4D8F}。HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\Settings\{0BDA0769-FD72-49F4-9266-E1FB004F4D8F} ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 見つかりません。
HijackThisをダウンロード・起動し。HijackThisの一覧からO2 - BHO : IObit Toolbar - {0BDA0769-FD72-49F4-9266-E1FB004F4D8F} - C:\Program Files\IObit Toolbar\IE\4.1\iobitToolbarIE.dllをチェックし、「Fix checked」ボタンをクリック。 ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 見つかりません。ぅ轡好謄爐良元を試しましたが、IObit Toolbarが消えません。
御教示お願いします。
9. Posted by ちょーろー   2012年10月21日 12:12
●こういち さん

はじめまして。

色々お困りのようですね。

ところで、OSやIEのバージョンは何でしょうか?

私の場合は、Windows XP+IE8、Windows 7+IE9での確認になります。

私も色々ネットで情報ををあさってみましたが、こういちさんが行われた方法以外には、これといった解決方法はないようです。

一番笑えたのが、IOBITの無料ソフトで「1クリックでツールバーを削除」なんてものがあったことでしょうか。

実は、わたしもGoogle Toolebarがアンインストールできず、あきらめてアドオン管理から無効にしています。

取り敢えず、アドオンの無効、これでしのいでみてはいかがでしょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
今年度で現会社を退職します。
技術士資格者を求めているコンサルの方、スカウトお待ちしています。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ