2011年06月19日
バイクを買いました。
以前何度かブログで書きましたが、「SUZUKI GSX-R1100 '86」をとうとう手放しました。
というのは、さすが寄る年波にはかなわず、昨年、ツーリングへ行く途中2度も調子が悪くて引き返しました。
修理に出しても、年式が古いため部品の調達が難しくなってしまい、お守りが難しくなってしまったのです。
そこで、とうとうバイクを入れ替えました。
今度は、「BMW K1300S」です。
マフラーはLASERの物にしっかり替えてます。
スペックを対比してみると、
パワー・車重
GSX-R1100 130PS・197kg(Dry)
K1300S 175PS・254kg(Wet)
GSX-R1100をWetにすると、220kg程度になると思いますが、マフラーをアルミ製の非常に軽いものと交換していますので、重量差は40kgぐらいでしょうか。
K1300Sは試乗程度しか乗っていないのですが、GSX-R1100の方がスリムでスパルタンです。そして、非常にコンパクトに感じます。
まあ、スーパースポーツとツーリングバイクの違いがあるのでこんなものでしょう。
さて、走行フィールのインプレッションはまだ先になりそうですが、ルックスの比較をしてみました。
全長
R1100〜2,115mm
K1300S〜2,196mm
マフラー
R1100〜ダイシンレーシングアルミ
K1300S〜レーザースリップオン
全幅
R1100〜745mm
K1300S〜905mm
K1300Sにはナビを付けました。
新しいバイクはうれしいけれど、25年連れ添ったバイクを手放すのは忍びないですね。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by りか 2011年07月14日 21:24
初めまして
「サンタのひげ」を検索していたら
BMWの記事を見つけました。
今ちょっと読む時間がなかったので、
お気に入り登録をさせて頂きましたv(^-^)v
あとで時間のある時に読みに来たいと思います。
バイクはサイクロンで購入したんですか?
高野さんからですか?坂井さんからですか?
SUZUKIに25年乗ってたんですか〜(◎o◎)
感心しちゃいます。
私はSUZUKIボルティ250なのですが、彼が1200RTなので、
いつもお尻を追いかけています。
いつかサイクロンのツーリングでお会いする機会があるかも知れませんね。
その時にはよろしくお願いします。
「サンタのひげ」を検索していたら
BMWの記事を見つけました。
今ちょっと読む時間がなかったので、
お気に入り登録をさせて頂きましたv(^-^)v
あとで時間のある時に読みに来たいと思います。
バイクはサイクロンで購入したんですか?
高野さんからですか?坂井さんからですか?
SUZUKIに25年乗ってたんですか〜(◎o◎)
感心しちゃいます。
私はSUZUKIボルティ250なのですが、彼が1200RTなので、
いつもお尻を追いかけています。
いつかサイクロンのツーリングでお会いする機会があるかも知れませんね。
その時にはよろしくお願いします。
2. Posted by ちょーろー 2011年07月15日 10:57
●りかさん
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
バイクの魅力に取り憑かれましたね。
BMWは高野さんからです。
旭川でも買えるのですが、ひょんなことからサイクロンで買いました。
せっかく買ったのに、出張続きで全く乗れてません。
このままだと1000km点検は来年になるかも・・・
怪我のないよう、彼と楽しいバイクライフしてください。
これからも、寄ってくだされうれしいです。
コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
バイクの魅力に取り憑かれましたね。
BMWは高野さんからです。
旭川でも買えるのですが、ひょんなことからサイクロンで買いました。
せっかく買ったのに、出張続きで全く乗れてません。
このままだと1000km点検は来年になるかも・・・
怪我のないよう、彼と楽しいバイクライフしてください。
これからも、寄ってくだされうれしいです。