2011年06月26日
BMW K1300S
仕事の関係と天候などにより、バイクに触る時間も取れませんでしたが、本日、やっと燃料を入れに行くことができました。
遠回りしてガソリンスタンドまで往復した程度ですが、気になるところが2点ほどありました。
まずは、「シフト・アシスト」ですが、アクセルがパーシャルな状態でシフトするとぎくしゃくします。やはり一度アクセルを戻した方がスムーズなシフトができます。
景気よくアクセルを開けて加速しているときは、そのまま問題なくシフトできるます。
次に、これが結構問題なのですが、減速時のシフトダウンでエンジンの回転を合わせるためにアクセルを瞬発的にあおると、回転がまったくついてきません。これは、痛い。
ネットで情報を探すと、やはり同様の症状(?)を訴えている方がいました。
ASCをOFFにすると改善するとかしないとか・・・
私のK1300SもプレミアムラインでASCが付いていますので、今度試してみます。
最後に、スタート時などでエンジンが突然ストールするという情報も見つかったので、気をつけようと思います。
Uターン時などでタイミング悪くストールされるとすると、こけてしまいますから。
ということで、ポジション的には、GSX−R1100のように攻撃的ではないですし、ひらひら感もありませんね。
また、少し乗れたらレポーします。