2011年07月23日

大空町の道の駅 メルヘンの丘めまんべつ の 「さくら豚丼」


2011年6月24日、大空町(旧女満別町)で飼育されている国産豚「さくら201」を使った豚丼を、大空町の道の駅に隣接する食堂「キッチンほのか」で食べました。

道の駅のホームページに、以下のように紹介されています。


サクラ豚丼
一日30食限定の大空町女満別産「サクラ豚丼」。湯通ししたサクラ豚ロース肉に特製ダレを絡め、ショウガなど薬味に熱々の油をかけて、香りを出してできあがり。サクラ豚は大空町内で飼育されている国産豚「さくら201」の事で、柔らかい肉質ときめ細かい油が特徴です。サクラ豚丼は道の駅の「ほのか」でしか食べることができません。女満別産のシジミの味噌汁付きです。


この紹介文だけでは良く分からないのですが、焼いていない豚丼と理解することができます。

薄切りの肉に甘辛いタレが絡んでいて普通に美味しいのですが、あくまでも一般的な食堂の豚丼で、「柔らかい肉質ときめ細かい油が特徴」かどうかまでは良く分かりませんでした。

一つ残念だったのが、お店の看板の写真と比べて姿が違ったという点です。

得てして、サンプル写真と出てきたものが違うことが多いので、このあたりは消費者も割り切りが必要かも知れませんね。

個人的には、この「さくら201」のロースを厚切りにして、炭火で焼いた豚丼を食べてみたいと思います。


さくら豚丼道の駅に隣接する食堂のある建物。
道の駅はこの右側にあります。







さくら豚丼さくら豚丼ファーストフード店のようにセルフになっています。






さくら豚丼豚丼の写真では・・・







さくら豚丼さくら豚丼さくら豚丼
700円
写真と比べるとしじみのお味噌汁が付きます。
でも、写真と比べると・・・




道の駅 メルヘンの丘めまんべつ  ホームページ
所在地 網走郡大空町女満別昭和96番地
電 話 (0152)75-6160
FAX (0152)74-4433
休館日 年末年始(12/30〜1/5)
開館時間 9:00〜18:00



csh08ymatu at 21:04コメント(0)トラックバック(0)グルメ | 丼物 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ