2011年08月15日

ある朝、突然、耳が聞こえない!(突発性難聴) その12


突発性難聴を発症してから、約8ヶ月半経過しました。

聴力は、多少後遺症が残っています。

この病気は、完全に治る人1/3、多少後遺症が残る人1/3、全く元に戻らない人1/3と言われていますので、完全に直る1/3には入れなかったようです。

数値的にどの程度の後遺症か良く分かりませんが、ヘッドホンなどで音楽を聴くと左側が大きく聞こえますし、右側は低音が聞こえてないのがわかります。

高周波聴力検査ソフト(フリーソフト)で調べてみたところ、左耳に比べて右耳は低音だけじゃなくて高音も聴力が落ちていることが分かりました。

日常生活では、特に右から話しかけられると、聞き返すことが多くなったと思います。(会話するとき聞き返すことが多くて、皆さんごめんなさい。)

その日の体調によっても、気にならない日と、膜が張ったように感じる日がありますが、病院へ行こうと思う程までにはなっていません。

手で耳をふさいだときに聞こえる筋肉の音は、聞こえますのでこんなものかなあと思っています。

発症時を思い出すと、金曜日の朝に聞こえなくなって、忙しいからと金曜日も土曜日も仕事をしていたら、どんどん聞こえなくなって耳鳴りも始まってしまいました。

病院へ行ったのが月曜日だったので、もし難聴を感じたその日に病院へ行って手当を受けていたら、後遺症も無かったのかも知れません。

私は、後遺症が少し残ってしまいましたが、聴力に以上を感じたら、仕事が忙しいとか言っていないで、すぐ専門病院へ行ってください。

自分の身体は、自分で守らないとね。



csh08ymatu at 08:03コメント(0)トラックバック(0)健康  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ