2011年10月22日

蜂屋のラーメン


旭川ラーメンを代表する老舗ラーメン店「蜂屋」のラーメンです。

以前は、旭川駅の地下、イオン旭川にもあったのですが、現在は五条創業店(5条7丁目)と本店(3条15丁目)の2店舗になってしまいました。

蜂屋のラーメンは、「焦がしラード」と「とんこつと鰺のダブルスープ」が特徴となっていて、好き嫌いのはっきりする味になっています。

私の場合は、たまに無性に食べたくなります。

今回行った本店は、4人掛けテーブルが並んだ昔ながらの食堂のようなお店になっていて、席に着き好みのラーメンを注文すると、「油は?」と聞かれます。

「油」とは蜂屋の特徴となっている「焦がしラード」のことで、「濃いめ・普通・少なめ」と注文します。そして、麺のゆで加減も注文できますので堅めが好きな方は「麺堅め」と言いましょう。何も言わなければ普通なのですが、私は柔らかいと感じます。(本店では)

蜂屋は、私が幼稚園児だったころ祖母と良く通ったので、ここのラーメンを食べると祖母を思い出します。

蜂屋には、普通のラーメン屋のように、醤油・塩・味噌などのような味のバリエーションはなく、ラーメンしかありません。あとは、大盛りやチャーシュー、ねぎなどのトッピングを選べる程度です。

スープは魚系が強い特徴ある味で、この味にはまると「蜂屋じゃなきゃだめ」になります。

麺は白っぽい細めのストレートで、最近の旭川ラーメンの縮れ麺とは少し違います。

チャーシューは、とろとろではなく、しっかり肉を感じます。

全体的に、今時のラーメンとは一線を画すると思います。


蜂屋メニューには色々書かれていますが、
ラーメンしかありません。

通は「大盛りかけ」だそうです。




蜂屋ラーメン(油濃いめ・麺堅め)
700円






蜂屋 本店

住所 北海道旭川市三条通15丁目左8
TEL 0166-23-3729
営業時間 10:30〜17:30
定休日 水曜日
駐車場 店の横に数台



csh08ymatu at 23:57コメント(0)トラックバック(0)グルメ | ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ