2012年02月04日

らーめん とこ豚屋

とこ豚屋へ行って来ました。

2011年11月25日に「一源」というそば屋の後に出来たラーメン屋です。

旭川から東川町に向かう道道沿いにあり、東川町にむかって左手に「らーめんとこ豚屋」と書かれた大きな看板が見えます。

店内は明るくおしゃれな感じで、テーブルには呼び鈴もおかれています。

ちょうどお昼時に行ったのですが、それほど混でおらずゆったりとテーブル席で食べることが出来ました。

このお店のメニューにはラーメンだけでなく丼物などのご飯物もあります。

ラーメンは「豚骨魚介スープ」と「濃厚ベジポタスープ」の2種類から選ぶことが出来ます。

今回注文したのは「豚骨魚介スープ」の醤油味とミニ豚丼セット980円です。

ラーメンは背脂が浮いた透明感のない濃厚なものです。

一口飲むと魚臭さがありました。

それ程きつい物ではありませんが、私にとっては魚介の香りではなく魚介の臭みに感じてしまいました。

麺はかなり太めの旭川では珍しいものでしたが、特にもちもち感があるとか腰が強いとかの特徴もあまりありませんでした。

ラーメンは好みがありますので個人的な感想を言えば、食べ進むうちに魚介の臭みも慣れてきますが、やはりあまり得手ではありませんでした。

しかし、これからのラーメン店はこれぐらいの個性が必要なのかも知れません。

さて、セットのミニ豚丼ですが、豚ロースの薄切り肉を豚丼のタレを付けてフライパンで玉葱と一緒に炒めた肉で、私のイメージしている豚丼ではありませんでした。

次回ここで食べる機会があれば「濃厚ベジポタスープ」に挑戦しようと思います。

ここのラーメンも、ぬるいラーメンだったのが非常に残念でした。

もしラーメン食堂関係者の方がここを読んだら、もしこの温度に拘りがあるのなら別ですが、熱々のラーメンを出して頂けないでしょうか。
寒い旭川の冬に、熱々のラーメンを食べたい私からのお願い、よろしくお願いします。

最後に、完全禁煙のお店なので、喫煙者の方はご注意ください。
私はらーめん店として非常に正しい選択だと思います。


看板とお店
とこ豚屋とこ豚屋







メニュー
とこ豚屋






とこ豚屋とこ豚屋







とこ豚屋豚骨魚介スープ醤油とミニ豚丼セット
980円
高くないですか?





とこ豚屋








らーめんとこ豚屋
北海道旭川市東光9条10丁目4-1
TEL 0166-37-3518
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
完全禁煙
駐車場 店のまわりに10台程度



csh08ymatu at 14:29コメント(0)トラックバック(0)グルメ | ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ