2012年06月30日

手打ちそば処 からまつ園


奈井江町にある手打ちそば処「からまつ園」で天ざるを食べました。

からまつ園のそばと出会ったのは、奈井江町の道の駅「ハウスヤルビ奈井江」で手打ちをしているのを見て食べたのが最初です。(現在は閉店)

この時は、道の駅のそばとなんとなくバカにしていたのですが、食べて驚きました。

「もしかすると、今までに食べたそばの中で一番美味しいかも知れない。」と思いました。

その時は、ざるそばを食べたのですが、臭みのない付け汁、手打ち二八そばで、歯ごたえ香り共に私にピッタリのそばでした、

ここのそばは、もりとざるの付け汁が違います。温かいそばと冷たいそばのそばが違います。

このように、非常に拘りを持ったそば屋です。

その中でも、私が美味しいと思ったのは、ざるそばです。

今回はちょっと張り込んで「天ざる」を食べました。

そばはもちろん、付け汁も臭みのないまろやかなものです。

まず、付け汁に天ぷらを付けてたべます。天ぷらは、思ったより普通でした。

そして、そばは付け汁をたっぷり付けて食べます。

歯ごたえ、そばの香り、たまりません。

同行者はあたたかい天ぷらそばを注文しました。

暖かいそばは、少し太めに切ってあります。

そばつゆは、かつをが効いていますが、思ったより辛汁ではなく、あっさりとしていました。

そばもラーメンと一緒で、好き嫌いはありますが、個人的にここのそばは、ざるがおいしいと思います。


からまつ園手打ちそば処「からまつ園」







からまつ園からまつ園天ざる
1,500円
ランチタイムは
おにぎりが付きます。
ぞばも多いので
お腹いっぱい。


からまつ園天ぷらそば
900円






からまつ園からまつ園メニュー
丼物もありますが、
残念なことに
カツ丼がありません。




からまつ園そば粉のお好み焼きがあります。
一度食べてみたい。







手打ちそば処 からまつ園
〒079-0305 
空知郡奈井江町字茶志内2区
国道12号線沿い
TEL:(0125)65-4571
FAX:(0125)65-4948

営業時間    11:00〜20:00
冬季営業時間 11:00〜19:30
(11月〜2月)

席数 70席
駐車場 30台
定休日 なし

ホームページ



csh08ymatu at 18:41コメント(0)トラックバック(0)グルメ | うどん・そば 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ