2012年08月31日

豊富町 丸勝亭のカツ丼


北海道天塩郡豊富町にあるカツ丼で有名な丸勝亭でカツ丼を食べました。

カツ丼が美味しいとの事なので、迷わずメニューの一番上にあるカツ丼を注文しました。

暫くして、蓋が閉まりきらない丼が運ばれてきました。

肉がすごいです。

今まで食べた中で一番です。

薄い衣の肉はとっても軟らかいロースで、脂身も甘みがあって美味しいです。

玉子も適度な火の通り具合で、具材は玉葱とトッピングに刻み海苔が少々とシンプルです。

味付けの方は、適度な甘さとしょっぱさで決して濃い味付けではありません。

そのため、最後まで美味しく食べられます。

ご飯の量は少なめなので、それで量的なバランスが取れているのかも知れません。

ただ、残念だったのが、道産米と思われますが米がイマイチでした。

お店は新しくはないですが、綺麗に清掃され、私が行ったときは、おばちゃんが一人で切り盛りしていました。

もしかすると、先客が多いと待ち時間が長くなるかも知れません。

多少待ってでも食べる価値があると思いました。


※2012.10.30日追記
その後、何度か行って解ったことです。
・おばちゃんはの他に、厨房にはもうひとり調理している方がいらっしゃるようです。
・カツは12時過ぎるとに品切れとなるようなので、12時前に行かれた方が良いと思います。
・カツ丼、カツカレーを食べている方をみると、一日のカツの仕込みは10枚ぐらいと予想されます。
・カツ丼、カツカレーを注文して品切れの場合、ほとんどの方が何も食べないで帰られます。


※写真には位置情報が入っています。

sP1020339丸勝亭
国道40号線に面しています。






sP1020340メニュー
一番最初にカツ丼があります。











sP1020341カツ丼880円。
蓋は半開き。






sP1020342もっと山盛りかと思いました。







sP1020343端っこの脂身が多いところ。
美味しい脂身です。
厚みは2cmぐらいあります。





sP1020344真ん中あたりの肉。
やはり厚みは2cmぐらい。








御食事処 丸勝亭

北海道天塩郡豊富町大通り4
TEL 0162-82-1074
定休日 不定休
営業時間
11:00〜15:00
16:00〜18:00
駐車場 店の横に4〜5台



csh08ymatu at 08:03コメント(2)トラックバック(0)グルメ | 丼物 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Garneau   2012年09月02日 19:55
はじめまして。Garneauと申します。
私も道内に住む技術士(建設部門)です。昨年、無事合格し、技術士の仲間入りすることが出来ました。
ブログの方、今後も拝見させてもらいます。
お暇でしたら、私のブログにも訪問して下さい。あと、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
では、今後もよろしくお願いします。
2. Posted by ちょーろー   2012年09月02日 21:52
●Gameauさん

コメント有難うございます。

技術士一発合格、素晴らしいです。
日頃の努力のたまものと思います。
また、挑戦し続ける姿勢も尊敬しなければなりません。

私の場合は、準備を始めて4度目で合格となりました。

そして、今年は建設部門(建設環境)で受験しましたが、手応えは・・・

リンクはどーぞよろしくお願いいたします。

Gameauさんのブログも拝見させて頂きました。

これからも、たまに毒を吐いて下さい(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ