2012年09月02日

黒岳記録会 2012年9月2日

黒岳記録会に参加してきました。

今年のベストタイムは55分との事でした。

ちなみに、私のベストタイムは1時間7分と記憶しています。

今年は、連れと一緒に景色を楽しみながら、ゆっくりゆっくり登ったので1時間39分でした。

黒岳記録会は、ここ数年間は天候に恵まれず、昨年は雨天順延となり参加できなかったので、2年振りになります。

毎年参加者が増えて今年は、幼稚園に上がっていないようなほんとに小さいお子様から、杖(登山用ストックじゃないですよ)を突いて歩いているお年寄りまで、老若男女230名を越えたようです。

そして、参加者の中には、今時の山ガールファッションに身を包んだおねーさんや、もとおねーさん、そして随分昔におねーさんだった人、カラフルな登山ファッションのじーちゃんまで、とってもにぎやかでした。

山頂では、たくさんの人が思い思いにお弁当を食べたりおやつを食べたりしていましたが、我々はいつものように石室へ向かいました。

石室前にあるテーブルでは、ジンギスカンをやっている方や珈琲をおとしている方もいて、良い匂いがしていました。

でも、ヒグマのいる山中ではあまり感心できることではありませんね。

私は歩き足りなかったので、桂月岳を15分で往復すると宣言して、ストックとカメラとGPSだけを持って走って桂月岳に向かいました。

しかし、途中でハイマツの根に足を引っかけて転んでしまい、膝をすりむいてしまいました。

やはり、走るのは良くありませんね。

石室から桂月岳往復のタイムは17分で、まずまずの記録だと思うのですがどうでしょ。

お昼を過ぎると雲が湧いてきたので、お鉢方面へ行くのは止めて下山することにしました。

下山途中に、半袖・半ズボン・サンダルの外人さんカップル、スラックスに革靴の観光客っぽいおとーさんとすれ違いました。

リフトを使えば山頂まで1.9km、黒岳は登山道もしっかり整備されているので、天候さえ良ければそれで登れていまいますね。

下山後、朝陽亭の温泉に浸かって汗を流してのんびり登山の〆としました。

と言うことで、今回は、タイムログは載せません。

GPSトラック

02黒岳

※写真には位置情報が記録してありますので、カシミール3D等で表示すると写真を撮影した位置が分かります。

sP1020406受付は7時30分から。
今年は行くのが遅く8時頃行った時は
長蛇の列で、30分以上並びました。

sP1020409スタートは9:00ちょうど。

sP1020415実際に登り始めるのはリフトを降りた7合目から。

途中でニセイカウシュッペ方面のスイングパノラマ。
sDSC01279

sP1020416まねき岩
もうすぐで頂上です。

黒岳山頂です。1,984m(覚え方は、イクワヨ。)
sDSC01280

sP1020425桂月岳
やはり標柱はありませんでした。

sP1020429石室にある登山道の、区間タイム地図。
これは参考になります。
標準タイムが読める解像度にしてあります。

sP1020431石室近くから見た、烏帽子岳(中央)と白雲岳(右)。
烏帽子岳は登山道がありませんが、行けそうな気がします。

sP1020442ロープウェイ駅展望台から見た黒岳。

csh08ymatu at 22:00コメント(0)登山 | 表大雪

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星

ブログ内検索
アクセスカウンター
  • 累計:

山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、まずはメールください。