2013年01月16日

ある朝、突然、耳が聞こえない!(突発性難聴) その19


2013年1月15日、9回目の診察へ行って来ました。

2度目の難聴を発症してから100日目です。

正月休み中はそれ程気になっていなかったのですが、左耳に膜が張っているという自覚症状は、やっぱり残っています。

案の定、検査の結果では聴力の改善は見られませんでした。

先生は、「あと一息なんだけどなあ。」との事でした。

正月が明けてからも、難聴原因と思われるストレスは続いています。

聴力に左右差があるため、イヤホンやヘッドホンで聴く音楽の定位も左に寄ってしまいますが、中音域〜高音域にかけては正常なため、ボーカルなどはわりと問題なく聞こえているのが救いでしょうか。

また、音楽を聴いていて不思議に思うのは、右耳だけで聴くとベースやバスドラなどの低域が弱いのですが、両耳で聴くと不思議と普通に聞こえてしまうのは、脳内で勝手に補正しているのでしょうね。

ただ、左右で聞こえ方というか、右耳では低音〜中音域が歪んで聞こえるので、やっぱり変ですな。

でも今は、なんだかこんなもんかなぁって感じになってきています。
(あきらめちゃいんかぜよ!)


投薬治療はメチコバール錠とトリノシン顆粒を2週間分の処方となりました。



聴力検査結果

検査日          125  250  500Hz
12.10.16        55    55    ??  dB
12.10.19        45    45    ??  dB
12.11.02        45    45    35  dB
12.11.12        25    25    20  dB
12.11.26        25    25    25  dB
12.12.11        30    30    25  dB
12.12.25        30    30    25  dB
13.01.15        30    30    30  dB


処方薬

13.1.15
・メチコバール錠 500μg 朝・昼・晩 1錠

・トリノシン顆粒 10% 朝・昼・晩 1包
薬は14日間の処方。





csh08ymatu at 02:14コメント(0)トラックバック(0)健康  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ