2013年09月29日
ニペソツ山 2013年9月29日
標高2013mのニペソツ山へ登ってきました。
標高年の今年、どうしても登りたいと春から思っていたのですが、雪が降る頃になってやっと登ることが出来ました。
今回は2回目で、前回は2009年9月4日なので、もう4年前になります。(前回はこちら)
標高年と言うこともあって、午前6時前に登山口に付いたのですが、登山者の車で林道は一杯で、200m程戻ったところに駐車することが出来ましたす。
天気予報は晴れ時々曇りとなっていたのですが、青空は見えず、山も見えない状況での登山開始になりました。
山頂の標柱の写真だけでもいいかって感じで登山開始です。
登山口での気温は7度で、風もなかったので防寒着はなくても歩いていれば、私にとっては寒くない気温です。
登山口には簡易トイレと、携帯トイレの回収箱もあります。
登山道は、十六の沢川を渡る丸木橋から始まります。
登り始めてから小天狗までの約1時間は天望もなく、きつい登りが続きます。
展望が開け始めると、背後におっぱい山(ビリベツ山と西クマネシリ山)が見えます。
おっぱい山は2012年9月22日に登りました。その時のレポートはこちら。
そして、小天狗の手前にはニペソツ山の登山道で有名な岩場があり、この岩場を越えるルートは、上と下と2ルートあり、登りは上、下り下を通ったほうが越えやすいように感じましたが、十分注意して欲しいと思います。
前天狗の簡易トイレブースが設置されている幌加温泉分岐では、石狩連山が一望できるはずなのですが、雲がかかっていて視界かないどころか、強風が吹いていて気温は5度まで下がっていました。
ニペソツ山までは、前天狗と天狗岳のコル、天狗岳とニペソツ山のコルの2回の登り返しがあります。
最後の急斜面手前でやっと雲が切れていて、迫力ある東壁を見せてくれました。
最後のきつい斜面を登りニペソツ山山頂に到着すると、青空はありませんが、雲が高いため見通しはなかなかの物でした。
山頂から見渡せる山々の山頂制覇は、忠別岳を残すのみとなったと思います。
山頂はかなり混み合っていて、外れの方で食事と休憩をしていると、なんだか嫌な匂いがするので周りを見渡すと茂みの中にティッシュが・・・勘弁してよ・・・
その後、南端まで足を伸ばして丸山とその火口を眺めました。
ニペソツ山へ登った方は、是非南端まで足を伸ばして欲しいと思います。
ひとしきり、満員の山頂からの眺望を楽しんだ後、下山しました。
登りの足の重さに比べて、下山時の2度の登り返しは思ったよりきつく感じなかったのは、山頂でハイカロリーの食事をしたからかなと思います。
さて、ニペソツ山のタイムログです。
時刻 | 経過(区間) | 距離(区間) | ポイント |
6:00 | 0:00(0:00) | 0.00 | 十六の沢川 |
7:24 | 1:24(1:24) | 2.5(2.5) | 小天狗岩場 |
8:36 | 2:36(1:12) | 4.5(2.0) | 前天狗分岐 |
10:18 | 4:18(1:42) | 7.0(2.5) | ニペソツ山 山頂2013m |
--:-- | -:--(-:--) | 7.4(0.4) | ニペソツ山 南端 |
11:19 | 5:19(1:01) | 7.8(0.4) | ニペソツ山 山頂2013m |
12:35 | 6:35(1:16) | 10.3(2.5) | 前天狗分岐 |
13:31 | 7:31(0:56) | 12.3(2.0) | 小天狗岩場 |
14:45 | 8:45(1:14) | 14.8(2.5) | 十六の沢川 登山口 |
登山口〜ニペソツ山山頂 標高差 986m
登り 7.0km 4時間18分
下り 7.0km 3時間26分
全工程 14.8km 8時間45分
GPSトラック
GPSの調子が悪くトラックが暴れています。
電源も勝手に落ちるし、そろそろ買い換え時でしょうかね。

GPSログのダウンロードはブログ左側の Links「Nob's HomePage」 からどーぞ。
※写真には位置情報が記録してありますので、カシミール3D等で表示すると写真を撮影した位置が分かります。
三国峠から見たニペソツ山
登山口手前の林道
6時前だというのにたくさんの車が駐車していました。登山口広場
ここで車がUターンしますので駐車はご遠慮くださいね。山頂まで7.0km
十六線の沢川を渡る丸木橋がスタート
小天狗手前で見えるおっぱい山
小天狗の岩場は渋滞中
岩場を頂上側から見ました
岩場の下は崖です前天狗手前のロックガーデン
この辺りはナキウサギがいます前天狗付近の幌加温泉分岐
強風と霧が酷かった山頂へのきつい登り手前で視界が開けてきました
あきらめて早々に下山した方は残念振り返って天狗岳の眺めです
つつららが・・・
おっぱい山と前天狗
山頂まであと一息
最後の辛い登りです標柱
標高年ですね
念願がやっと叶いましたニペソツ山山頂でのGPSトリップ
手前右:石狩連山
中央:忠別岳
右奥:旭岳中央にトムラウシ山
南端から見たウペペサンケ山
南端から見たニペソツ山
山頂から少しくだったところから見た天狗岳
石狩連山
ニペソツ山
帰りは見えました頂上側から見た前天狗
石狩連山も綺麗に見えました
小天狗の岩場
下山後のGPSトリップ
17.5kmの歩きでした