2014年07月29日
手打ちそば処 淳真
士別市多寄にある「手打ちそば処 淳真」へ行ってきました。


たよろもりそば大盛り 930円
小さいおむすびも付いて、お腹いっぱいになりますよ。

いつも通るときに気になっていたお店なのですが、時間が合わなかったり開店していなかったりで、なかなか入ることができませんでした。
この日は、たまたま11時半頃に通ったところ、暖簾が出ていたのでこのチャンスを逃すわけにはいかないと、少し早めのランチにしました。
お店に入るとこぢんまりしていて、10名も入れば満員になるような感じです。
お若い店主が一人で切り盛りしているため、水やそば茶もセルフ、そば湯もセルフ、食器の片付けもセルフです。
手打ちそば麦屋ではお決まりの、もりそばの大盛りを注文しました。
程なくして運ばれてきたそばは、写真でも分かると思いますが、本当に大盛りでした。
そばは、手打ちの歯ごたえと喉越し、そして蕎麦の香りが良く、これはおいしいと思わずにんまりしてしまいました。
欲を言えば、そば自体にもう少し甘みが欲しいかなと思いましたが、これは好みの範疇でしょうね。
付け汁の方はかなり辛汁で、そばをどっぷり浸けると少ししょっぱいと思います。
食べているうちに、次々とお客さんが来て、席が空くのを待っている状態になりました。
本当は、ゆっくりそば湯を頂きたかったのですが、それば次回のお楽しみと言うことで、次のお客さんのために食べ終わってすぐ席を立ちました。
もちろん、食器はセルフで片付けました。
後で知ったのですが、一日30食限定のようです。
また、多寄そばに惚れ込んだ店主のこだわりについては、手打ちそば淳真のホームページでご覧くださいね。


たよろもりそば大盛り 930円
小さいおむすびも付いて、お腹いっぱいになりますよ。

〒098-0475 北海道 士別市 多寄町36線 東3番地
営業時間:11:30-15:00 (売り切れ次第終了)
定休日:月曜日 (祝日の場合は、営業しています)
TEL・FAX:0165-26-2302
メール: junshin@snow.plala.or.jp
駐車場:店の向かいと奥に8台程度