2014年08月29日

士別市 吉祥庵 ひやしたぬきそば


北海道ミシュランガイドで紹介された、士別市の手打ち蕎麦屋「吉祥庵」へ行ってきました。

吉祥庵に初めて行ったのはもう7〜8年前になります。

その時は温かい蕎麦を食べて、あまり印象に残ってはいませんでした。

その後、何度か伺っていて、いつもは大もりを食べていたのですが、今回は冷やしたぬきそばを食べました。

蕎麦は、石臼で挽いた蕎麦粉を使った手打ち蕎麦で、手打ち蕎麦の歯ごたえや甘みを感じることができます。

蕎麦汁は、辛汁で甘みはそれ程ありません。

冷やしたぬきは、天かす、レタス、トマト、刻み海苔がトッピングされていて、トマトとレタスは初めての経験でした。

食べ終わった後、蕎麦湯を入れて残った蕎麦汁を頂だくのですが、汁をすくうものがないため汁を飲むのに丼に直接口を付けて飲まなければなりません。
ところが、丼の縁の形が口を付けるような形ではないため、非常に飲みにくく一口程度で飲むのをやめてしまいました。

でも、蕎麦自体はなかなかおいしいと思います。



P1050673s
















メニュー 残念ながらカツ丼はありません。
P1050674s
















こぢんまりしたお店のため、ランチタイムは結構混んでいます。
P1050675s
















冷やしたぬき 700円
P1050677s

















吉祥庵
住所 北海道士別市西一条8
TEL 0165-23-5670
営業時間 11:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜日
駐車場 店の横に4台程度




csh08ymatu at 12:55コメント(0)トラックバック(0)グルメ | うどん・そば 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
山登りは自宅から日帰りできる山を守備範囲としてますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳で二輪の免許を取ってから今までバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに載っています。
仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、まずはメールください。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ