2014年11月02日

ポルシェ カイエンSのタイヤ交換を自分でしてみました。

北海道は既に冬です。

と言うわけで、冬も乗れるカイエンのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。

今まで、タイヤ交換は自分でしてきたので、カイエンも自分でしました。

タイヤ交換をするためには、ジャッキが必要ですね。

しかし、カイエンにはジャッキが付属していません。

そのため、純正のジャッキと社外のホイールガイドボルトを買いました。

ジャッキのお値段は約15000円とポルシェにしてはリーズナブルでした。

社外のホイールガイドボルトは送料込みで約2700円でした。

ポルシェは日本車と違って、車側にボルトが出ているのではなく、穴が空いているだけのため、ホイールガイドボルトがないととっても苦労すると思います。

タイヤ交換は、特に問題もなくスムーズに終わりましたが、オプションの20インチホイールは流石に重かったです。

スタッドレスタイヤは基本の18インチ(255/55R18 109Q)。

交換した後、スタッドレスと言うこともあって乗り心地もハンドリングもマイルドになりました。

カイエンの足回りは、前:ダブルウイッシュボーン、後:マルチリンクです。

左前 ジャッキが思いのほか華奢です。
P1070084s










Fブレーキ
P1070085sP1070086s










P1070087s










ダブルウイッシュボーン
P1070089sP1070090s










左後
P1070091s










Rブレーキ
P1070092sP1070093s










マルチリンク
P1070094sP1070096s










おまけ:オプションのスポーツイグゾースト排気フラップ
スポーツモードにするとこれが開いて抜けが良くなるんですね。
P1070097s













csh08ymatu at 19:15コメント(0)トラックバック(0)  

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山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
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