2014年11月02日
ポルシェ カイエンSのタイヤ交換を自分でしてみました。
北海道は既に冬です。
と言うわけで、冬も乗れるカイエンのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
今まで、タイヤ交換は自分でしてきたので、カイエンも自分でしました。
タイヤ交換をするためには、ジャッキが必要ですね。
しかし、カイエンにはジャッキが付属していません。
そのため、純正のジャッキと社外のホイールガイドボルトを買いました。
ジャッキのお値段は約15000円とポルシェにしてはリーズナブルでした。
社外のホイールガイドボルトは送料込みで約2700円でした。
ポルシェは日本車と違って、車側にボルトが出ているのではなく、穴が空いているだけのため、ホイールガイドボルトがないととっても苦労すると思います。
タイヤ交換は、特に問題もなくスムーズに終わりましたが、オプションの20インチホイールは流石に重かったです。
スタッドレスタイヤは基本の18インチ(255/55R18 109Q)。
交換した後、スタッドレスと言うこともあって乗り心地もハンドリングもマイルドになりました。
カイエンの足回りは、前:ダブルウイッシュボーン、後:マルチリンクです。
左前 ジャッキが思いのほか華奢です。
Fブレーキ
ダブルウイッシュボーン
左後
Rブレーキ
マルチリンク
おまけ:オプションのスポーツイグゾースト排気フラップ
スポーツモードにするとこれが開いて抜けが良くなるんですね。
と言うわけで、冬も乗れるカイエンのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
今まで、タイヤ交換は自分でしてきたので、カイエンも自分でしました。
タイヤ交換をするためには、ジャッキが必要ですね。
しかし、カイエンにはジャッキが付属していません。
そのため、純正のジャッキと社外のホイールガイドボルトを買いました。
ジャッキのお値段は約15000円とポルシェにしてはリーズナブルでした。
社外のホイールガイドボルトは送料込みで約2700円でした。
ポルシェは日本車と違って、車側にボルトが出ているのではなく、穴が空いているだけのため、ホイールガイドボルトがないととっても苦労すると思います。
タイヤ交換は、特に問題もなくスムーズに終わりましたが、オプションの20インチホイールは流石に重かったです。
スタッドレスタイヤは基本の18インチ(255/55R18 109Q)。
交換した後、スタッドレスと言うこともあって乗り心地もハンドリングもマイルドになりました。
カイエンの足回りは、前:ダブルウイッシュボーン、後:マルチリンクです。
左前 ジャッキが思いのほか華奢です。
Fブレーキ
ダブルウイッシュボーン
左後
Rブレーキ
マルチリンク
おまけ:オプションのスポーツイグゾースト排気フラップ
スポーツモードにするとこれが開いて抜けが良くなるんですね。