2015年07月28日

旭川でカルマンギアを見た!

少し前になりますが、ピカピカの青色のカルマンギアを旭川市内で見ました。

年式にもよりますが、オリジナルは1200ccの水平対向4気筒空冷エンジンですが、オリジナルのはずもなく、このカルマンギアのエンジンは何を載っけているのかな、維持費は半端な員だろうなあなどと思いを馳せながらうっとり眺めてしまいました。

さて、今時の若い方は「カルマンギア」と聞いてもぴんと来ない方が多いと思いますので、ちょっと調べてみました。

----------------------------------------------------------------------
イタリアのカロッツェリア・ギアの原デザインに基づき、
ドイツのコーチビルダーであるカルマンがボディを生産、
これにフォルクスワーゲン量産車のコンポーネンツを
組み合わせる合作により誕生した車で、ネーミングの由来も
カロッツェリアとコーチビルダー両者の社名を組み合わせた
ものである。
--------------------------------------------------(by Wikipedia)-----



0efc45faお洒落な車だなあ・・・ 













csh08ymatu at 08:00コメント(0)トラックバック(0) | 旭川市 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ