2015年08月29日

1シーズン使用のヨコハマタイヤ ADVAN Sportに亀裂!?


ポルシェ・カイエンSの夏タイヤに亀裂が入りました。

タイヤは、ヨコハマ アドバンスポーツ(ADVAN Sport) サイズは 275 45R20 110Y です。

今年の5月にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したときに気がつきました。

亀裂については、ポルシェ及びヨコハマタイヤの両方に確認しましたが、何だかはっきりしない対応なので、情報として書くことにしました。


まずは、亀裂の写真です。

P1080156s

















DVC00041s

















DVC00042s

















DVC00043s

















冬期は、車庫内に立てておいてあり、特に雨風、直射日光に当たることはありません。

タイヤの空気圧も、メーカー指定から大きく外れるようなことはありません。

でも、たった1シーズン履いただけでこのような亀裂が入ってしまいました。

タイヤの製造年はPBB2912なので「2012年8月」ですね。

カイエンS自体は2014年3月に購入しているのですが、亀裂を発見したのが2015年5月で、タイヤの製造から約2年9ヶ月経っています。

ポルシェからは、この程度の亀裂では特に問題は無いと思われるが、タイヤメーカーに確認するとのことで、最終的には、メーカーからは何も回答がないとのことでした。

ヨコハマタイヤからは、以下のような回答が来ています。

////////////////////////////////
ちょーろー 様

日頃は弊社製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
この度は、ADVAN Sport (V103) の溝に亀裂が発生しているとのことで、ご心配をお掛けしております。

〜 中略 〜

タイヤの溝における亀裂は、経年劣化により発生する場合がございます。
その他、亀裂の発生・成長する要因としましては、一般的に空気圧不足や
過負荷による要因、外的要因(紫外線・薬品等)などが考えられます。
環境条件や使用条件に左右されることが多いですが、条件によっては
2、3年未満の走行でも亀裂が発生する可能性はございます。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

****************************************
横浜ゴム株式会社 タイヤお客様相談窓口
〒105-8685 東京都港区新橋5丁目36番11号
TEL:0120-667-520
E-mail:tiresite@yrc.co.jp
****************************************

////////////////////////////////

たった、1シーズンしか履いていないのに、この亀裂はどうなんでしょうね。

まあ、今のところ特に問題は無いので、これ以上とやかく言いませんが、ポルシェではポルシェはスポーツカーなのだからと、年に一度十勝サーキットを借り切ってスポーツ走行をしています。

もしカイエンSでサーキットをアクセル全開走行すると250km/h程度のスピードがてるわけですから、このような亀裂の入ったタイヤで大丈夫かなと思ってしまいます。


今まで、RVに乗り続け、BFグッドリッチ、ブリジストン、ダンロップのタイヤを履いてきましたが、5シーズンほどはくと確かに細かいひび割れが出てくることがありました。

しかし、1シーズンで亀裂が入ったのは初めてです。

まあ、これから先、ヨコハマタイヤを買うことはないなと思ってしまいました。




csh08ymatu at 21:40コメント(0)  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ