2015年08月30日

十勝岳 2015年8月30日


2015年8月30日 今年3回目の十勝岳です。

今日は、午後から用事があったので、十勝岳のみピストンで登りました。

朝6時頃に望岳台の駐車場に着いたのですが、上側は満車で、下側にかろうじてスペースがあったので、そこに駐車しました。

こんな事は、やはり初めてです。

登山ブーム恐るべし。

でも、残念ながら望岳台レストハウスは取り壊し中でした。


望岳台に着いたときは晴れていたのですが、十勝岳山頂に着いた時は、既に雲がかかり始めていて、かろうじてオプタテシケ山とトムラウシ山の山頂が雲の上に出ていたのですが、暫くするとまるっきり何も見えなくなってしまいました。

下山中も、山ガールや山ボーイファッションに身を包んだ人も多く、沢山の人が登って来て、やっぱり登山ブームなんだなあと思いました。

半ズボンでも暑いと思って登っている私から見ると、スパッツはいて半ズボンはいて、ドライシャツ着てYシャツ着て・・・なんて出来ませんね。

ファッションは我慢だなんて言ってた方がいましたが、本当にその通りだと思います。

さて、今回は十勝岳ピストンなので少し頑張ったので、上り下り共に今までの最速タイムとなりました。


タイムログ

時刻 経過(区間) 距離(区間) ポイント

6:23

0:00(0:00)

0.00

望岳台

7:01
7:06

0:38(0:38)

2.3(2.3)

避難小屋


8:28
8:59

2:05(1:22)

5.6(3.3)

十勝岳
山頂2,077m
(寄り道) 

9:53

3:30(0:54)

8.9(3.3)

避難小屋

10:20

3:57(0:27)

11.2(2.3)

望岳台

登り 2時間05分(休憩含)
下り 1時間21分(休憩含)
全行程 11.2km 3時間57分(休憩・寄り道含)

望岳台〜十勝岳山頂 標高差 1,141m (GPSより)


GPSトラック

20150830_十勝岳



















GPSログデータのダウンロードはプログ左側の Links 「Nob's HomePage」 からどーぞ。



※写真には位置情報が記録してありますので、カシミール3D等で表示すると写真を撮影した位置が分かります。


P1080787s登り始めは山頂は晴れていました。










P1080790s十勝岳避難小屋










P1080793s美瑛岳










P1080794s十勝岳










P1080796s山頂直下の2段急斜面










P1080797s富良野岳










P1080800s十勝岳山頂
2,077m
今までの最短タイム
2時間5分

この後直ぐ、雲の中に入って
何も見えなくなりました。




P1080801s十勝岳山頂での
GPSトリップ

流石に停止時間は14分でした。
いつもは半分近く停止と
カウントされているのですが・・・













P1080808s下山後は下の駐車場も一杯でした。










P1080810s下山後のGPSトリップ




















csh08ymatu at 17:06コメント(0)トラックバック(0)登山 | 十勝岳連峰 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ