2015年09月02日

札幌らーめん共和国 初代 新味噌ラーメン

札幌JR駅前の「エスタ」10階にある札幌らーめん共和国に行ってきました。

今回は、小樽が本店の初代で新味噌ラーメンを食べました。

らーめん共和国では、今までどこのお店でも客を待たせることなく出てくるのですが、それ程混んでなかったのですが初代では割と待ちました、と行っても十分許容範囲なのですけどね。

運ばれてきたラーメンのトッピングは、もやし少々、玉葱少々、ネギ少々、挽き肉少々、シナチク少々、チャーシューです。

まずは、スープから。

ラーメンのスープは熱々が基本中の基本だと思っているのですが、ここは温いわけではありませんが熱々ではありませんでした。

一口目に、何か動物の匂いがありましたが、直ぐに気にならなくなりました。

そして、濃いめの噌味で塩分は高めですが、インパクトはそれ程でもありませんでした。

ただ、後で口の中に渋みが残る様な気がしました。

チャーシューは直ぐに崩れる程柔らかく美味しいと思いました。

麺は、中太ストレートで腰のある麺でした。

量が少ないので、小食な女性の方にはちょうど良いかも知れませんが、大の大人には物足りないと思います。

今度は、一日30食限定の白たまり醤油を食べて見たいと思いました。

※小樽本店で食べると、印象が変わるのかも知れませんね。


DVC00058s










DVC00057s

















DVC00053sメニューです。
「新味噌」と「醤油」が
大きな写真になっています。















DVC00055s新味噌らーめん
840円









DVC00056s











初代 札幌らーめん共和国店

北海道札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階

営業時間: 11:00 - 22:00
電話番号 011-213-2714
年中無休

初代のホームページはこちら

 


csh08ymatu at 00:50コメント(0)トラックバック(0)グルメ | ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ