2016年03月01日

平成27年度 技術士二次試験合格発表

3月1日、平成27年度 技術士二次試験の合格発表の日でした。

晴れて合格された方、本当におめでとうございます。
努力の賜だと思います。

そして、惜しくも涙を飲んだ方、来年に向けてスタートを切ってください。

私の周りでも、ちらほら合格の声が聞こえています。

合格はゴールではなくスタートラインという自覚を持って、これからは技術士として恥じることのないように業務に当たって欲しいと思います。(資格が仕事をするわけではないのですから)

私も、来年度に向けてスタートを切らなければ。
ただ、会社で部署が変わったため、受験している部門の実績が古くなってきてますので、目標を総監に変更しようかとも思ってるところです。

合格率等の統計情報は、日本技術士会のホームページで、次のように発表されています。


attach_1013_2_ページ_1
































全体の合格率について昨年度と比べてみたところ、15.1%から14.7%と0.4%のダウンとほぼ横ばいですが、総合監理については、17.5%から20.2%と2.7%のアップとなっています。




csh08ymatu at 18:00コメント(0)トラックバック(0)資格 | 技術士 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ