2016年04月09日

らぁめん食堂 NOBu 醤油らぁめん と 昭和のライスカレー

昔、食べた「ラーメンの天金(五条天金)」の味を、創業者の復活させたという「らぁめん食堂NOBu」で、醤油らぁめんを食べました。

五条天金のラーメンは、ゲップをすると豚骨臭いぐらい濃厚なスープでした。

どこまで復活したか楽しみにしていましたが、通りかかっても駐車場が空いていなかったりで、なかなか食べる機会はありませんでしたが、本日やっと食べることができました。

注文は当然「醤油らぁめん」ですが、「昭和のライスカレー」も目にとまり、小カレーとのセットにしました。

先にカレーが運ばれてきて少し食べていると、程なくしてラーメンが来ました。

スープ味のは、確かにあの五条天金の味ですが、記憶にあった少し独特な匂いが洗練されたような気がしました。

でも、なんだかうれしくなってしまいました。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、シナチクとシンプルですが、チャーシューは、バラ肉ともも肉の二種類が乗っていて、両方ともとっても柔らかくおいしいと思いました。 

昭和のライスカレーは、「ラードとラーメンスープで作るどこか懐かしい味」と書かれていて、カレー粉と小麦粉ををラードで炒め、ラーメンスープで煮込んだという感じでしょうか。

今時のスパイスカレーとは一線を画した、優しい味のカレーでした。

一緒に行った連れは、「まかない塩醤油」と「ビリ辛味噌らぁめん」を食べました。

塩醤油は、醤油よりまろやかで温玉が入っています。

ビリ辛味噌はかなり辛いですが、もっと辛くも出来るそうです。

「らぁめん食堂 NUBu」のホームページには、五条天金の味の復活などの話しが書かれていますので、是非アクセスしてみて下さい。

DSC_0100sランチセットメニュー













DSC_0101s通常メニュー







 





DSC_0103s醤油らぁめん













DSC_0102s昭和のライスカレー(小)













らぁめん食堂のぶ 本店
旭川市豊岡15条7丁目49―2神田ビル1階
電話:0166―33―5446
営業時間:11:00〜20:00(火曜定休)
駐車場:あり(3台)

ホームページは→http://www.gojyotenkin.com/




csh08ymatu at 23:04コメント(0)トラックバック(0)カレー | ラーメン 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ