2016年09月04日

黒岳登山記録会 2016年9月4日

今年も黒岳登山記録会に参加しました。

記録会は相変わらず大盛況で、200名以上の参加があったようです。

昨年の記録会で1時間を切ることができたので、今年はそれなりのタイムでいいやと思い、登頂後の食事を楽しみに登ることにし、目的地も黒岳山頂を越えて石室までとしました。

今年も一番早い時間にスタートしたかったので、受付開始が7時30分なのですが、7時少し前に到着したので受付に行くと、準備中でしたが気持ち良く受付してくれました。

希望の記念Tシャツの色とサイズを決めて参加料3200円を払い、ゼッケンと大雪の水をもらって受付完了。

ゼッケンを付けてゴンドラに乗ってスタートの5合目まで行きました。

1組目に陸上をやっていると言う若者が、ランニングシューズを履いてランナーの出で立ちで走っていきました。

もちろんタイムアタックなので「リフトは使わず走る」と言っていました。

子供たちは1組目、私はスタートは2組目になってしまいましたが、記録は二の次なので問題なしです。

今年はほとんど紅葉がみられなかったのと天候に恵まれず、山頂に着いた9時頃までは何となく雲の切れ間があったのですが、それ以後は展望がありませんでした。

まあ、少しだけお鉢平ら方面が見えたので良しとしましょう。

記録の方は、子供らが50分、58分とまずまずのタイムで、私は1時間8分と昨年より10分遅いタイムでした。

ちなみに、走って登った陸上選手の記録は、な・な・なんと37分とのことで、歴代1位タイのようです。

すごい記録ですね。

今年は石室まで行って、そこでカップラーメンとおむすびでお食事でした。
 
そのために、5名分の食料と水(3リットル)、そしてスポーツドリンク2.5リットル、それにコンロを背負っての登山でした。
 
山で食べるカップラーメンって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。

下山後は、黒岳の湯で汗を流しました。

登山の後の温泉も、気持ちいいんだよなー。 


GPSトラック

20160904_黒岳s




















GPSログデータのダウンロードはプログ左側の Links 「Nob's HomePage」 からどーぞ。
 

※写真には位置情報が記録してありますので、カシミール3D等で表示すると写真を撮影した位置が分かります


「山のトイレを考える会」の方も登りを背負って参加していました。
山頂では、ゴミ袋を配っていました。
P1110806s


















中央の方が陸上選手です。
山頂までのタイム37分はすごいです。
P1110812s 


















朝のうちは青空もあって、リフトからは黒岳山頂も見えました。
P1110819s


















黒岳山頂。標高は1,984m(いくわよ)です。
かろうじてお鉢平が見えていました。
P1110827s


















今回は、このために登ったと言っても過言ではありません。
P1110832s


















帰りの黒岳山頂。
なーんにも見えません。
P1110837s


















招き岩は見えました。
P1110838s





















csh08ymatu at 22:00コメント(0)登山 | 表大雪 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ