2016年09月21日

BMW K1300Sのマフラー交換と燃費

今年はK1300Sのマフラーは純正にしています。

随分重いですが、特に不自由ないなということと、交換するのがめんどくさいと言うだけの理由です。

納車時からレーザーのマフラーなので、ほとんど純正のマフラーで走っていなかったのですが、やはり違いがあります。

まず、純正の方が静かです。

これは当たり前ですね。

そしてね燃費が良いのです。

気持ち的には、パワーが上がった分だけアクセル開度が減るので、燃費は良くなるはずと思っていました。

今までは、バイクも、そして車もマフラーを変えると燃費が良くなっていたので、当然K1300Sも燃費が良くなっていると疑っていませんでした。

ところが、実際は純正の方が良いのです。

考えられることは、一般的な速度で走っているときのエンジンの回転数では、トルクが落ちていることが考えられます。

また、エンジンが高度に電子制御されている ため、スリップオンのマフラーでは背圧が下がっているため、誤動作が起きて燃料が濃いのかも知れません。

まあ、理由はともあれ、国道と市街地走行の中低速ツーリングでは、レーザーのマフラーでは20km/lを超えることはほとんど無かったのですが、純正マフラーは、20km/lを普通に超えます。

もともと1300ccと大排気量でパワーもトルクも余っているので、パワーの上がるレーザーか燃費の良い純正か、どちらが良いかは微妙ですが、個人的な好みで行くと、純正に比べて重量の軽いレーザーの方が良いかなと思います。

現在、アクラボビッチの中古マフラーを探していますので、入手出来たらレポートしたいと思います。

BMW公認ではありますが、アクラボビッチは高すぎますね。


DSC02748sレーザーのマフラー










DSC_1006s純正のマフラー










DSC_1007s美瑛町白金の望岳台
※十勝岳の登山口ですね。









DSC_1009s美瑛町白金の望岳台までの
ツーリング燃費です。
標高1000mぐらいまで登っているので
決して良い燃費ではないのですが、
20.8kmでした。









csh08ymatu at 07:00コメント(0)トラックバック(0)Bike  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ