2016年11月03日

平成28年度 日本技術士会北海道本部道北技術士委員会研修会

少し前になりますが、平成28年10月12日に「公益社団法人 日本技術士会北海道本部道北技術士委員会研修会」に参加しました。

色々事情はあるのでしょうか、名称が長すぎます。

さて、今回の研修会は、以下の3カ所でした。

1.夕張石炭博物館
バブル期には「ばりばり夕張」の愛称で栄えた夕張リゾートのテーマパークがあった場所です。
仮面ライダーブラックでもロケに使われていましたね。
私も子供が小さいときに行きました。
今回は、説明の方が同行して下さいました。
当時は、石炭博物館もかなり広範囲に入ることができましたが、現在は一部のみとなっていて、来年には見学できるところが増えるとのことでした。
じっくり見ると、当時の炭鉱の様子や、炭鉱夫は人間扱いされておらず、彼らの命より炭鉱の方が大雪にされていたことも感じられました。
地下1000mまで下るエレベーターもありますが、これはご愛敬ですね。
オープンしているのは夏だけなので、確認してからいた方が良いでしょう。

ホームページはこちら


2.ゆうばりキネマ街道
1990年に町おこしの一環で始まった「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の一環で、かつて炭鉱で働く人のためにできて繁盛した本町商店街に、2000年から映画の絵看板を並べ「ゆうばりキネマ街道」と名付けられたそうです。
看板も老朽化していて、また、朽ちるに任せた家屋もあちこちに見られ、なんとも寂しい限りです。


3.夕張シューパロダム
大夕張ダムを飲み込んだシューパロダムは、北海道最大の重力式コンクリート多目的ダムです。
今回は、ダム堤体内部の管理廊にも入ることができました。
ダムの内部に入る機会はなかなかないので、興味深く見学できました。
満水試験時には、水圧の影響でダムの天端が2cmほど動いたとのことでした。
これは、ダムの変形によるものだそうです。
また、取水施設も維持管理やコストの面で有利な「連続サイホン式」というもので、機械的なゲートもなく、空気により通水制御を行うものだそうです。
実に単純な仕掛けで、よく考えたものだと思いました。

ホームページはこちら


4.三笠市立博物館
エゾミカサリュウをはじめアンモナイトなど、3,000点以上の化石が展示されていて、アンモナイトなどは触ることができます。
今回は、化石が大好きで三笠市に来たという学芸員さんの説明があり、ただ見て歩くだけでは知ることのできないようなお話もありました。
化石から、そんなことまでも解るんだととい驚きもありました。

ホームページはこちら


ランチは、夕張市役所近くの「きそば吉野家」で「夕張カレーそば」をいただきました。
これについては、また別途。



以下は写真ですが、説明は一部のみです。



1.夕張石炭博物館

P1120437sP1120439s









左:サリバン型エアーコンプレッサー 今のお金で2億円ぐらいしたそうです。
右:出炭1,000万トン記念炭塊

P1120441sP1120442s









左:このような木が石炭になったそうです。
右:最盛期の夕張

P1120444sP1120445s











P1120446sP1120447s



















P1120448sP1120449s











P1120450sP1120451s











P1120452sP1120453s









左:私が小学生低学年の頃は左のストーブでした

P1120454sP1120455s


















P1120455sP1120456s











P1120457sP1120458s











P1120459sP1120460s











P1120461sP1120463s









右:地下1,000mの坑内へ!(実は3階程度?)

P1120464sP1120465s











P1120466sP1120467s









左:リアルです。動き出してもいいぐらい。

P1120468sP1120469s











P1120470sP1120471s











P1120472sP1120474s











P1120475sP1120476s









右:炭鉱事故時の救助隊

P1120477sP1120478s









左:ガスブロア、ギアポンプなんですね。

P1120479sP1120480s











P1120481sP1120482s









右:石炭の大露頭、露天掘りができそう



2.ゆうばりキネマ街道

P1120485sP1120486s









左:ゆうばりホテルシューパロ、キネマ街道の端っこにあります


P1120487sP1120488s











P1120489sP1120490s











P1120491sP1120493s











P1120494sP1120495s









右:朽ちるにまかせた家屋

P1120496sP1120497s











P1120498sP1120499s



















P1120500sP1120501s











P1120502sP1120503s









左:バリバリゆうばりのマンホール

P1120504sP1120505s











P1120506sP1120508s











P1120509sP1120510s











P1120511sP1120512s











P1120513sP1120514s











P1120515s












3.夕張シューパロダム

P1120518sP1120520s









左:連続サイホン式取水施設の機械室が出っ張っていてダムとしては美しくない

P1120522sP1120523s











P1120524sP1120525s











P1120527sP1120528s









左:連続サイホン式取水の機械室の出っ張り
右:圧縮空気のパイプ配管

P1120529sP1120534s











P1120537sP1120539s











P1120540sP1120541s









右:晴れていれば夕張岳が見えるはずなのですが・・・

P1120542s











4.三笠市立博物館

P1120543sP1120544s











P1120545sP1120546s









右:触れるアンモナイトの大きな化石が沢山展示されていて圧巻

P1120547sP1120548s











P1120549sP1120551s









左:化石について楽しくお話しして下った学芸員、化石が好きでしょうがないのが伝わってきました
右:世界一大きなアンモナイトの化石の模型

P1120552sP1120553s









左:異常巻きアンモナイト、異常と言っても数学的に美しい形だそうです

P1120554sP1120555s









左:これ、欲しい!
右:非常に珍しいエビの化石

P1120556sP1120558s









左:エゾミカサリュウ、本物が展示されています
右:博物館の屋上にもいました




csh08ymatu at 11:58コメント(0)トラックバック(0)北海道 | 技術士 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ