2017年07月23日

昭和天皇陛下のために作られたアイスクリーム

知る人ぞ知る、「スノーロイヤルバニラアイスクリーム」を食べました。

これは、雪印パーラーのホームページに、以下のように紹介されています。


《歴史》
昭和43年8月、北海道百年記念式典に際しご臨場された天皇・皇后両陛下のため、特別に作られたアイスクリームが『スノーロイヤル』です。

・宮内庁より最高のアイスクリームをとの依頼
天皇・皇后両陛下の北海道ご臨場に際し、宮内庁より「最高のアイスクリームを」との依頼で2年間の試作の結果、「乳」本来の持つ風味とおいしさを詰め込んだアイスクリームが完成しました。

その後、スノーロイヤルは、「北海道・雪印パーラーのみの限定販売」となり現在に至ります。

《味わい》
乳脂肪分は15.6%、卵を使用しておらず、ふわっとした口どけを実現。濃厚ですが乳本来の味わいを残した、後味がサッパリしたアイスクリームです。

《味の秘密》
・乳の乳脂肪分、無脂乳固形分が絶妙なバランスになっています。
このバランスは、アイスクリームの風味やコク、組織の滑らかさに大きな影響を与えます。
乳脂肪分が多いと滑らかですが、多すぎると冷凍しても固まりにくく、アイスクリーム本来の口あたりをそこなってしまいます。
無脂乳固形分は風味にコクを与えますが、多すぎると冷凍時に乳糖が結晶化しザラザラした食感になってしまいます。
「乳」本来の風味を追求し、本当に苦心に苦心を重ねた、絶妙なバランスで完成された、
まさに「ロイヤル」なアイスクリームです。


以前、カップに入った「スノーロイヤルスペシャル」を食べたことがあったのですが、今回は雪印パーラーで食べました。
多種多様な美味しいアイスクリームがありますが、このアイスクリームは、やはり天皇陛下のために作られたという気持ちで食べるためか、とっても美味しく感じます。

雪印パーラーといっても、札幌に数店舗有り、いずれも混んでいるのですが、一番混んでいないと思われる、さっぽろテレビ等店で食べました。

札幌に行った時は、是非食べて欲しいと思います。

IMG_20170520_144029sさっぽろテレビ塔の1Fにあり、
2Fがイートインになっています。
そのほか、雪印製品のお土産もあります。








IMG_20170520_144147sソフトクリームと
スノーロイヤルを注文










IMG_20170520_144232sスノーロイヤルバニラアイスクリームの
説明です

















IMG_20170520_144321s思ったより沢山入っています。
でも、770円ですから、高級ですね。









IMG_20170520_144330sソフトクリームは、割とあっさりした
ミルク味です。

















雪印パーラーのホームページは、こちら




csh08ymatu at 18:34コメント(0)北海道 | グルメ 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ