2018年03月10日

平成29年度 技術士二次試験合格発表

3月9日、平成29年度 技術士二次試験の合格発表の日でした。

合格者の皆様、本当におめでとうございます。
努力の賜だと思います。
努力は嘘をつきませんからね。

合格した方は、さらなるキャリアアップに向けて、惜しくも涙を飲んだ方は、来年度の試験に向けてスタートを切ってください。
現在の試験制度は平成31年までですから、今年が最後のチャンスです。

今年は私の周りでは、合格の声は2名いました。
そのうち一人は30歳!
私も模擬面接官として協力させていただきました。
本当に、うれしいです。

自分にも言い聞かせているのですが、合格はゴールではなくスタートラインという自覚を持って、これからは技術士として恥じることのないように業務に当たって欲しいと思います。(資格が仕事をするわけではないのですから)

私の場合は、昨年から技術士の受験生をやめて、技術士二次試験の試験監督員をやっています。
技術士に関して、これからは後進の育成に力を入れていきたいと思っています。


合格率等の統計情報は、日本技術士会のホームページで、次のように発表されています。


H29技術士2次統計_ページ_1



































csh08ymatu at 10:49コメント(0)資格 | 技術士 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
今年度で現会社を退職します。
技術士資格者を求めているコンサルの方、スカウトお待ちしています。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ