2020年10月29日

小平町「おびまる広場」に恐竜現る


先日、小平の道の駅までドライブに行ってきました。

途中、小平の温泉施設ゆったりかん近くのトンネルの手前にある「おびまる広場」に恐竜が目に留まりました。
ここにはなかったよなと思いながら恐竜前の駐車場に入りました。
国道232号のオロロンラインから見えますので結構目立つところです。

近くによると結構大きな恐竜でした。
恐竜のモニュメント自体は新しい感じはあったのですが、なーんかどこかで見たことあるような・・・

後で調べてみると、小平ダムが完成した1992年に小平町がダムの東側の駐車場に設置した恐竜「カモハシリュウ」のモニュメントだと言う事が分かりました。
小平ダムの道は、何度も通っているので見たことがあったんですね。
何となく納得しました。
恐竜のモニュメントが新しく見えたのは、移設した時に清掃などメンテナンスしたからなんでしょう、たぶん。

おびまる広場のすぐ横に宿泊温泉施設「ゆったりかん」がありますので、温泉に入って帰るのもありですね。


DSC_5480s
カモハシリュ 逆光です。

DSC_5481s
結構大きいです。

位置s
「おびまる広場」はここです。



csh08ymatu at 18:00コメント(0)北海道 | その他 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
山登りは自宅から日帰りできる山を守備範囲としてますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳で二輪の免許を取ってから今までバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに載っています。
仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、まずはメールください。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ