2022年05月18日

コートドール(COTE DOR)で娘の誕生会


娘の誕生日を、札幌のコートドールでお祝いしました。

札幌のコートドールと言えば、東京三田の名店「コートドール」の姉妹店でミシュラン1つ星のフレンチレストランです。

ミシュラン星付きと言えば、以前、旭川の「鮨みなと」という1つ星の寿司屋へ行ったことがあります。
それ以外にビブグルマンは何店舗か行ったことがあるぐらいです。

結論から言いますと、料理の味だけではなくサービス全て含めて星なんだなあと思いました。

ディナーコースは2種類あって、肉と魚の両方がいただける方のコースにしました。
途中でお勧めされた、お好みのチーズ4種類も追加しました。

乾杯は、やっぱりシャンパンです。
ワインはコースの肉料理に合うお勧めの中から、娘のリクエストで渋くないブルゴーニュの赤ワインとなりました。

食事が出てくるタイミングも、早くも遅くもない本当に自然でした。
コートドールにいた約2時間、あっという間でとっても気持ちのいい時間でした。
この心地良さは今まで味わったことがありません。

味については、星付きのフランス料理に、貧乏舌の私ごときがとやかく批評するのは憚られるため「非常に上品な味付けで、とっても美味しかった」と言うのみに留めておきます。

ちなみに3名で約8万円でした。


01.コートドール
コートドール

02.お誕生会
親子3人で娘のお誕生会

03.メニュー
ディナーコースメニュー

04.ワイン
娘の好みでおすすめの赤ワイン

05.アミューズ
アミューズ

06.小さなブリオッシュフォアグラ
小さなブリオッシュフォアグラ

07.桜鱒のフリボリテ 季節野菜のマリネ添え
桜鱒のフリボリテ 季節野菜のマリネ添え

08.北寄貝と菜の花のリゾット 生海苔風味
北寄貝と菜の花のリゾット 生海苔風味

09.オマール海老と鶏のムースのフリカッセ パースニップ添え
オマール海老と鶏のムースのフリカッセ パースニップ添え

10.寒鰆のロースト フォアグラとヴァンジョーヌソース
寒鰆のロースト フォアグラとヴァンジョーヌソース

11.北海道産和牛のロースト ペリグーソース
北海道産和牛のロースト ペリグーソース

12.チーズ
チーズ

13.アヴァンデセール
アヴァンデセール

14.デザート
デザート

15.カフェと小菓子1
カフェと小菓子1

16.カフェと小菓子2
カフェと小菓子2


レストラン コートドール
HP:http://www.restaurant-cotedor.com/
TEL:050-5596-3694
住所:北海道札幌市中央区宮ケ丘1-2-38
営業時間
[Lunch]12:00〜15:00 (13:30ラストオーダー)
[Dinner]18:00〜22:30 (20:00ラストオーダー)
定休日:月曜日

 


csh08ymatu at 22:00コメント(0)グルメ | 洋食 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、現在はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は総合評価関係、技術士受験対策等を行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、メールください。
Recent Comments
related groups
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ