土木

2020年07月14日

幻のタウシュベツ川橋梁 その2


念願かなって、崩落間近と言われているタウシュベツ川橋梁を近くから見てきました。

自分の車で近くに行くためには、糠平三股林道のゲートのカギを十勝西部森林管理署東大雪支署で借りなければなりません。
カギの貸し出しは森林管理署が始まる8時半からのため、少し早めの8時15分頃に到着すると既に3組程来ていました。
カギの貸出票に必要事項を記入し、注意事項等の説明を受け、許可証とカギを受け取りました。

はやる気持ちを抑えて、林道に向かいました。

林道は特に案内看板がないため、注意していないと通り過ぎてしまいます。
かくいう私も同行者と話をしていて、うっかり通り過ぎてしまいました。

林道ゲートを開けて走り始めてすぐ、ヒグマが林道にいました。
ヒグマがこちらに気が付くと、すぐに森の中に戻っていきました。
それ程大きなヒグマではありませんでしたが、徒歩じゃなくて良かったと思いました。

狭い林道なので、すれ違いが大変との情報がありましたが、車道幅が広くなるところも割とあるため、延々バックするとか路肩から落ちそうになる等のことはあまりないと思います。

ちなみに、ツアーと思われるの大型ハイエース2台とすれ違いましたが、お互いの譲り合いでスムーズにすれ違いができました。

林道がタウシュベツ橋梁に近づくところには、駐車場のようになった広場があり、5〜6台は十分駐車可能と思います。

駐車場から橋梁までの道は森の中で、倒木が散在していて気分を盛り上げてくれます。

橋梁の周りにはロープが張られています。
当然、橋梁の上にあがるところもロープが張られています。
橋梁のすぐ下は剥離したコンクリートがガラガラと散乱していて、近づくと危ないと思います。
一番劣化が進んでいるところでは、本当にもう少しで崩落しそうな感じに見えました。
コンクリート診断士の目で見ると、主な劣化原因は凍結融解でしょうね。

糠平湖の水位は、橋梁の下の方が水没している状況でした。

現地には私達の他は誰もいなくて、他の人の目を気にすることもなく見学ができ、写真に人が入ることなども気にせずに撮影することができました。
天気も上々で非常に素晴らしいひと時でした。
とにかく、崩落前に見ることができて良かったと思います。
もし、見学に行かれる方がいましたら、崩落は近いと思われますので、お早めにどうぞ。

近いうちに、他の橋梁にも行き、全橋梁を制覇したいと思います。

タウシュベツ橋梁見学の後、ひがし大雪自然館、上士幌町鉄道資料館、ナイタイ高原に行きました。
ひがし大雪自然館(無料)は先日ここで書いています。
上士幌町鉄道資料館(100円)は施設としては小さいですが、昔は鉄道が北海道じゅう張り巡らされていたんだなと実感できます。
ナイタイ高原は既にお昼頃だったため気温が上がり景色が霞んでいました。
朝早くか、気温の上がらない春か秋だと眺めは最高なんでしょうね。
それと、名物のトラクターも健在でした。

今回タウシュベツ橋梁を間近で見て目的は達成したのですが、他の橋梁にも行き、全橋梁を制覇したくなってしまいました。


幻のタウシュベツ川橋梁
ひがし大雪自然館


01s出会った森のクマさんです。
おしりだけ写ってます。








02sタウシュツベツ橋梁近くの駐車スペース









03s橋梁まではこんな道です。









04s注意看板









05s天気も良く、良い感じ。









06s近寄るとボロボロです。









08s









09s橋梁の上
躯体の部材圧は50cmかな。








10s横から









11s









12sもうすぐ崩落しそうです。









13s背景にとんがり山









14s上士幌町鉄道資料館









15s









16s









17s糠平街道工事の慰霊碑









18sナイタイ高原









19sシンボル?マスコット?
以前からあるトラクター











csh08ymatu at 19:00コメント(0) 

2020年06月26日

幻のタウシュベツ川橋梁


季節によってダム湖面から見え隠れする幻の橋と言われる、タウシュベツ川橋梁を見てきました。
見てきたと言っても近くからではなく、国道275号から200mほど入った展望台からです。

この橋梁は、旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも、特に代表的なコンクリートアーチ橋で、ダムの水が少ない1月頃から凍結した湖面に姿を現し、水位が上昇する6月頃から沈み始め、10月頃には湖底に沈みます。
まあ、その年の降雨量などにより時期は毎年変動しているようです。
季節によってその姿が見え隠れするアーチ橋はここだけですので、幻の橋といわれています。

ここのコンクリートアーチ橋は、外側だけが鉄筋コンクリートでできていて、中には砂利などが詰められています。
そのため、外側の鉄筋コンクリートが凍結融解などの劣化で崩れてしまうと、中の砂利などが出てきてしまいます。
現在、かなり崩れてきているようなので、崩落もここ数年の間に起こるかもしれません。

そのようなわけで、本当は近くまで行ってこの目で見ておきたいのですが、事故頻発のため林道ゲートが締まっています。
近くまで行くには、.張◆爾嚢圓、⊆分で林道のカギを借りて行く、E綿發嚢圓かの3つの方法があります。

の徒歩で良くとすると、ゲートから橋梁までは約4kmあり、歩いても片道1時間ほどだと思われますが、ヒグマが頻繁に出没しているらしいので危険性が高いです。

一番楽なのは、,離張◆爾嚢圓ことでしょうが、出発時間や滞在時間の自由が利きません。

△亮分でカギを借りるとすると、平日限定で原則1日の貸し出しとのことなので、会社を休んで行くしかありません。

天気予報とにらめっこして、休みを取ろうかなあと考えています。


DSC_4885sズームしてます。
実際はもっとちっちゃく見えます。








DSC_4886s説明看板














csh08ymatu at 07:00コメント(0) 

2020年05月27日

令和2年度のRCCM資格試験は中止


建設コンサルタント業界では技術士の次に必要とされているRCCM資格ですが、今年度の試験は中止すると発表されました。

例年7月に行われている技術士二次試験は延期になりましたが、RCCM資格試験は11月なので、開催されるのかなと思っていましたが、延期ではなく中止になりました。

RCCM資格を取得して、管理技術者や照査技術者を目指していた技術者の方は、残念に感じているのではないでしょうか。

こればかりは、主催者である一般社団法人建設コンサルタンツ協会が決めたことなのでどうしようもありませんが、個人的には結構思い切った決断だ思います。

受験を予定していた方は、来年度は必ず合格できるように、今から準備を行ってほしいと思います。


csh08ymatu at 12:30コメント(0) 

2019年04月14日

函館五稜郭へ行ってきた

仕事の出張で函館に行ってきました。

函館と言えば、函館山、朝市、イカール星人、そして五稜郭ではないでしょうか。

たまたま宿泊したホテルが五稜郭へ徒歩で行ける距離だったので、歩いて行ってきました。

オフシーズンで平日の夕方と言うこともあり、くねくねとロープを張りめくらせたチケット売り場はだーれもいなくて、すぐに五稜郭タワーに昇ることができました。

五稜郭タワーもほぼ日本語を話さない日本人のような人しかいなくて、まあそれもしょうがないかなと景色を眺めました。

五稜郭の外堀には、まだ一部氷が張っていました。

もう少し暖かくなって桜が咲く頃は綺麗だろうなと想像だけしました。

五稜郭は予算の関係で当初の計画通りに作られなかったためなのか、すぐに落ちてしまったのですが、上から見る分には美しい要塞だと思います。


DSC_3807s五稜郭タワー
確かこれもロボットになるはず
料金は900円


























DSC_3811s雪はないけど
まだ冬ですね















DSC_3815s函館山
















DSC_3817s五稜郭のジオラマ
同じだね















DSC_3822sDSC_3831s










DSC_3844s歴史的瞬間のジオラマが沢山ありました










DSC_3849sほんのり桜の葉のかほり


















五稜郭タワー

住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町43-9
電話:0138-51-4785
営業時間
4月21日〜10月20日 8:00 〜 19:00
10月21日〜4月20日 9:00 〜 18:00
五稜星の夢期間中(冬季) 9:00 〜 19:00
1月1日(初日の出営業) 6:00 〜 19:00

ホームページはこちら




csh08ymatu at 03:06コメント(0) 

2016年10月16日

平成28年11月8日 i-Constructionセミナーが開催されます。

(株)北海道建設新聞が主催する「i-Constructionセミナー」が開催されます。

国土交通省が進めている今話題のi-Constructionについてのセミナーで、CPDS3ユニット取得できます。

私が参加している「NOP法人 建設スクエア北海道」も企画協力しています。

日時:
 平成28年11月8日(火)

場所:
 札幌市共催ホール(札幌市中央区北4西1)

講師:
 家入龍太氏((株)イエイリ・ラボ代表取締役)
 村上昌仁氏(北海道開発局事業振興部技術管理課長)


詳細については以下のパンフレットでご確認下さい。

20161108seminar





































csh08ymatu at 15:13コメント(0)トラックバック(0) 

2016年07月04日

ある朝、突然、耳が聞こえない!(突発性難聴) その29 現在無職

2016年4月20日の聴力検査結果では、ほぼ問題ないレベルまで回復していました。

その後、また仕事が忙しくなりストレスがたまって、聴力が落ちたりして安定していない状態が続いていました。

こんな生活を続けていては本当に聴力が戻らなくなり、補聴器を使わなければならなくなると思いました。

また、体調面でも慢性的な疲労感や不眠などもあり、精神的にも肉体的にも限界を感じてしまいました。

今年度は、さらに忙しくなるため、私が退職すると部下や同僚の負担が半端ないことがわかっていましたが、自分のため、そして今まで犠牲にしてきた家族のために退職を決意しました。

結果としては、5月末日で退職しました。

そして、現在無職のオヤジではありますが、毎日家族と食事ができるようになったこと、旅行にも行ったことなど、実に人間らしい生活を送っています。

そのためか、聴力も安定して聞こえていること、不眠も解消されてきたことなど、やはりストレスは怖いなあと感じています。

退職後にハローワークで講習を受けた後、夏休みを堪能しつつ職探しをしています。

自分の置かれている状況を前向きに捕らえることも大切ですが、無理して前向きに捕らえてばかりいると、いつかは体と心が悲鳴をあげます。

手遅れになる前に、後ろ向き(?)かも知れませんが、逃げ出すことも大切だと実感しています。




csh08ymatu at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2015年08月14日

撮りドボ企画第1弾 「船から撮る石狩川生振(おやふる)捷水路(しょうすいろ)と札幌大橋」


私が参加しているNPO法人建設スクエア北海道が面白い企画を行います。
 
開発局の調査船から護岸や橋梁工事を撮影しよういうものです。めったに体験出来ない企画ですので、知人やご家族でご参加ください。

◎工事現場を写そう
NPO法人建設スクエア北海道が船から撮る石狩川生振捷水路と札幌大橋を企画、参加者募集

NPO法人建設スクエア北海道(番井秀明理事長)は、一般の人たちに建設工事現場を写真で撮影してもらい建設業に理解を深めてもらおうと「撮りドボ企画 船から撮る石狩川生振捷水路と札幌大橋」を9月5日に実施する。

 現在、国道337号で進められている札幌大橋の拡幅工事を北海道開発局所有の調査船弁天丸に乗船し、川の中から橋梁工事や河川工事の歴史をを見学しようというもの。同時に撮影した現場はフォトコンテストも行い優秀賞などを選定する。企画では工事請負会社の田中組、さくら佐藤建設の協力を得て、現場説明などを行ってもらう。

 弁天丸の乗船人員が限られているため、二班に分かれての移動を予定。石狩地区地域防災施設(川の博物館)、生振捷水路、札幌大橋などを経て江別河川防災ステーション間を船とバスで見学する。



(1) 受付け期間
新聞告知日の8月4日(火)から8月21日(金)17時まで

(2) 開催日時
平成27年9月5日(土)予備日9月12日(土)
A班 8:30〜14:50(8:20集合)
B班 10:10〜16:35(10:00集合)

(3) 募集人数
A班:10名程度、B班:10名程度
※スタッフ、取材記者の乗船により若干の変更あり

参加希望者は田中組(011―611―3337)土木部工務課野崎愉未氏
または、NPO法人建設スクエア北海道(090―6219―0005)番井秀明まで 


11880605_945402162184904_8962411175548460291_n











※土木技術者の独り言
「撮りドボ」の「ドボ」って語感が汚いなあ。
「土木女子」ならいいけど「ドボジョ」も汚い。
世の中土木で生活できるようになっているのに、どうもイメージが良くない。
街中で測量するときのユニホームも小汚い作業服じゃなく、もっとおしゃれにならないかなあ。
発注者との打合せも、現場帰りのような作業服じゃなくスーツを着るとかね。 
まずは、形からイメージアップしましょうよ。
 

csh08ymatu at 12:58コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月28日

資格維持費用について

建設コンサルタント業(土木設計)で飯を食っている私は、資格維持のため、また協会に所属するためにかなりの費用がかかっています。

国家資格は登録等に費用がかかっても、基本的には継続するための費用はかからないため、民間資格に限ってのことなのです。(施工管理技士は資格者証と講習が必要ですが・・・)

私の場合、会社からは資格更新等の費用が出ないため、資格手当があるものについては、資格手当と更新・登録費用を考えて更新する資格を選択しています。

自分に関わる資格だけですが、更新費用や必要性について纏めてみました。



1.RCCM
4年毎
更新講習 10,000円/更新毎
登録料 20,000円/部門

RCCMについては、複数取得するのが当たり前になりつつある今、それぞれの部門の合格年を考えて、更新年度がまとまるようにすると、更新講習費用が節約できます。
ちなみに私の場合は、無計画に取得したため、ほぼ毎年更新するはめになっています。
また、先にRCCMを取得し、その後同部門の技術士を取得した等の事情により、RCCMを更新をせずにいても資格が失効することもなく、更新講習と登録費用、そしてCPD等の条件を満たせば再登録することができます。


2.コンクリート診断士
4年毎
更新研修・登録料 14,900円/更新毎

更新のためには、コンクリート診断士研修を受講しなければなりません。
更新しなくても、再登録ができるようですが、日本コンクリート工学会ホームページには、コンクリート診断士研修や更新費用そして再登録についてはほとんど情報がありません。
北海道コンクリート診断士会に所属していましたが、旭川から札幌等で行われる講習会等に参加できないため、今年度でやめてしまいました。
北海道コンクリート診断士会はコンクリート診断士会(東京)の支部扱いなのですが、本部の年会費が3000円なのに、支部は5000円と腑に落ちません。
その他、コンクリート工学会にも所属していましたが、地方に住んでいると会誌が送られてくる以外メリットを感じないため退会しました。


3.農業土木技術管理士
5年毎
更新講習 7,800円/更新毎
登録更新料 30,800円/部門

この資格は更新しなければ資格自体失効していまいますので、農業部門の技術士を取得した場合は、この資格が必要ないと判断して捨てるか、とりあえず維持するか判断に迷うところです。
この資格も、RCCMのように一定の条件を満たせば復活することができるようになって欲しいと思います。
今のところ、捨てずに維持しています。


4.CALS/ECエキスパート
2年毎
登録更新料(携帯登録証なし) 8,229円

この資格は、今となっては何の役にも立たないのですが、せっかく取得した資格なのでとりあえず捨てるのはもったいないかなと言え程度の資格です。
登録更新しなくても、必要なCPDを取得するかネット動画で学習すると、いつでも再登録することができます。


5.バリューエンジニアリングリーダー
2年毎
登録更新料(更新のみ) 2,160円

5回目の更新で、もう更新の必要がなくなるため、2000×5+消費税で終身登録になります。
現実的には何の役にも立たない資格ですが、取得時の研修で目から鱗が落ちること間違いなしと思います。


これからも、続々と資格ができてくるような気がしますが、取得済の資格と比較検討の上、挑戦するかどうか考える必要がありそうです。
 
いずれにしても、悩ましい問題だと思います。
 


csh08ymatu at 17:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月11日

気になっていること


【ドボジョ】
2年ほど前から「ドボジョ」なる言葉を見聞きするようになっています。
理系女子をリケジョと言うように、土木業界、特に建設現場で働く女子を「土木系女子〜ドボジョ」というようです。
リケジョはまだしも、ドボジョは濁音が多くどう聞いても語感が汚いと感じます。
もし私が女性で、「ドボジョ」なんて呼ばれたら「汚いからやめてくださいよ」って言ってしまいそうです。
何でも略せば良いと言うものではないと思います。


【サービス残業】
土木業界は残業や休日出勤が多いのですが、地方の建設コンサルタント(測量や設計等をする会社)では残業代や休日出勤手当が一部しか支払われないどころか、全く無いところさえ多くあります。
これって、36協定があったにせよ違法ですよね。
これからは「サービス残業」じゃなく「違法残業」って呼びましょうよ。
そうすれば、少しは世の中の認識変わるかも。



csh08ymatu at 14:48コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月30日

赤いきつねと緑のたぬき♪ in 道央道


話がうますぎる!

DVC00024トリミング 




















この標識は、以前TVで紹介されたので知っている方も多いと思いますが、JH道央道の深川〜滝川区間にあります。

先日、道央道を助手席に乗って移動だったので、やっと写真を撮ることができました。




csh08ymatu at 18:16コメント(0)トラックバック(0) 
ブログ内検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

プロフィール
山好き、バイク好き、車好き、スイーツ大好きの、ふつーのおやじです。
日帰りできる山を守備範囲としていますが、知床連山登山道の維持管理をしていたこともあります。
16歳からバイクに乗り続け、今はBMW K1300Sに乗っています。
仕事は土木設計業務の技術管理をメインに行っています。
技術士二次試験の相談にも乗りますので、まずはメールください。
Recent Comments
related groups
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ