アウトドア
2022年10月11日
芦別ザランタンでグランピング 2022.10.08-09
芦別市にあるザランタンにグランピングに行って来ました。
グランピングは初めてです。
受付をして料金を支払い(現金以外)場所(番号)を聞いて車で横付けします。
家族で行ったので、一番大きいテントにしました。
流し付きの場所もあるようでした。
ベッドはキングサイズが2つくっ付けて置いてありました。
ストーブはトヨトミの七色の光が浮かび上がる円筒ガラスのもので、明るく照明代わりにもなる灯油ストーブでした。
ストーブの上にはストーブファンがおいてあり、それなりに勢い良く回るのですが、風はほとんど感じられません。
プロペラが回るおしゃれなインテリアって感じですかね。
我が家にもあるので、サーキュレーター代わりにはならないのは知ってましたけど、気分的に盛り上がります。
到着した時に、ストーブの灯油の量は1/4程度だったので、朝まで持つかなと不安がありました。
案の定午前3時頃には消えてしまったので、それからは寒かったなあ。
テント内には、照明、サーキュレーター(100Vの)、小さなプラネタリウム、一酸化炭素警報機(これは必須)などがありました。
プラネタリウムは、平らな天井だと綺麗なのでしょうが、テントなのでちょっと微妙でした。
電気は来ていなくて、ポータブル電源からBBQの時の照明(LEDのお祭り電気)、テント内の照明、電気ポット、サーキュレーター等を接続します。
ここには街灯がないため、BBQのときのお祭り電気は夜中も付けたままにするようで、案の定朝にはバッテリー切れになっていました。
BBQは豚の分厚いスペアリブと鶏肉、ソーセージ、地元の野菜でした。
プロパンのBBQグリルで焼くのですが、厚みのあるリブロースもそれ程焦げることもなく焼けました。
全て美味かったですが、見た目は迫力あるリブロース、味はソーセージの勝ちでした。
食事の後は、近くのスターライトホテルのお風呂に行きました。
お風呂代はセットになっていて、送迎バスで行きました。
ここは利用時間によって料金が異なり、セットは90分だったため、ちょっとあわただしい感じでした。
一つの小さな焚火台を囲んで椅子が4つセットされているものが、複数ありました。
お風呂から帰って来て、焚火を囲んでマシュマロを焼いて食べました。
マシュマロを焚火で焼いて食べるのはスモアとかいうようですが、何処で何時から始まったんだろう。
雲がなければ、星空を見ながらだったんでしょうけど、雲がかかっていて残念でした。
夜はストーブを点けていてもそれなりに寒くて、みんなしっかり着込んで寝ました。
ストーブが灯油切れで消えたのでなおさらでした。
朝は天気が良くて、テントの中より日の当たる外の方が暖かくてずっと外にいました。
朝食は、ツナとゆで卵のサンドイッチとスープ、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュースでした。
もちろん外で食べました。
ポータブルバッテリーが切れていたので、電源を探すと流しのある所にコンセントがあったのでそこでお湯を沸かして、チキンラーメンを食べました。
そして、食後のコーヒーも飲むことができました。
10時チェックアウトなのですが、キャンプと違って撤収作業がいらないので、とってもらくちんですね。
ザランタン(The Lantown)芦別
https://glampicks.jp/glamping/g23592/official/